大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

FDA 12月のチャーター始まってます!!

2010-12-07 21:29:49 | 日記

フジ・ドリーム・エアラインズの種子島、奄美大島チャーター便が今月も展開しています!

昨日12月6日はおいらの休日。
松本空港に行くしかない!!! 

今日は奄美大島から到着のFDA5222便がターゲットだ。
機材は4号グリーンだった。

今日はハプニングがあった。チャーターが到着してから松本に降り立った福岡線の3号ピンクが、着陸時にディスクブレーキを過剰使用したせいで、フェード現象に陥った。ディスク温度を下げてさらにベーパーロック現象に発展していないか点検するため福岡行きが19分遅れた。
ディスパッチの勧めで先に到着していて名古屋へのフェリーフライトの準備ができていた4号を福岡行きに当てて後に3号を名古屋へ送るという発案もあったが、適切な時間内でブレーキ機能が回復したそうで3号機を機材変更しないで福岡に使用した。あはは とんでもない珍騒動でしたね(^0^)/

それから今日は空港情報でおなじみのブログの管理者「T氏」に初めてお会いすることができた。ご一緒の方も含めて大変気さくな方でこれを読んでくれたすべての皆さんに紹介できるかただと思いました。
「信州まつもと空港を楽しもう」

Top写真>
夕闇が近づいていた。トラブルの影響を受けてやはり10分遅れで名古屋へ向かうフェリー便。やはり軽いのでわずか600mの滑走で離陸した。名古屋まで20分の旅である。
後方には、ホテルブエナビスタ。南松の電波塔を望む




札幌からの定期便 1号機 レッド


コールサインは「ヘリコプター700W」。訓練機でタッチアンドゴーも実施。島々方面へ姿を消した。


静岡行き。乗客10名はちょっと・・・


IFRをcancelして高率降下で進入した奄美大島からのチャーターFDA5222便。
無事に着陸 背後に美ヶ原も臨む


続いて福岡からの定期便。3号機ピンクでした!


ギャー・・・ いつもより・・・大きなブレーキの音がするぞ・・・嫌な予感。


鼻が並ぶ!


尻尾! やはり3号はフェード現象に陥った。ブレーキを冷却している。出発が遅れそうだ。


機材変更はなしで福岡へ先行する3号。20分のdelyとなった。
後方には名古屋フェリー準備中の4号グリーンがいた。


夕焼けの美ヶ原がシップを見送る。


一日 お疲れ様です。一連の小春日和もひと段落。また明日から寒気の流入で厳しい観戦が予想される信州まつもと空港。それでも明日もきっと綺麗な飛行機たちが元気に舞い降りてくれるだろう!


大特取りました!

2010-12-01 18:58:52 | 日記

おかげさまで大型特殊自動車の運転免許が取得でしました!

あとは車両系と呼ばれる、作業免許を取得すると、運転だけでなく実際の作業に従事することもできるようになります。

休日の今日は今シーズン最高の天候。雲も風もゼロ。私が運転する大特3号は唸りを上げて検定を開始した。所定のコースを走行し程なく終了。会社が取らせてくれる免許なので絶対にfailはご法度だ。そんな意識で走りぬいた。
その他、自家用車のタイヤ交換もした。今シーズン限りでこのスタットレスも退役であろう。

ヘリコプターも3フライトさせる。連続定点転回と高度維持が課題だが、今日の練習でかなり克服された。今までは最初の1フライトは慣らしでホバリングだけであったが、最近では対面ホバリングや転回を取り入れるまでになった。冬でもできるだけ練習したいね!

午後は卒業証明書を持って、塩尻の中南信運転免許センターへ。免許証を交付してもらってきた。しかし、今日は予想以上の来場者で免許交付に時間がかかった。センターを後にしたのは15:20だった。急いでRJAFに向かうが、、、残念。
無常にもRW36に辿り着いたところで福岡行きFDA203はテクオフローリングに入った(;_;) 旅客機までは見れませんでした・・・

写真>
大町自動車教習所の大特3号
2009.2


冬支度を済ませた自家用車フィット。 種子島に渡った頃を思い出した。
2006.2


懸命にエンジンスタート。ダウティーの大径ペラが動き出す。
エンブラエルが来てもうすぐ1年。DASH-8も多少懐かしくなったね!
2009.2


今日は間に合わなかったけど、204便はJA05FJオレンジでした!
2010.11