大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

RCフライト日誌 11年GW

2011-05-08 19:07:16 | 日記

このGWは日程上 世間一般のGWとほぼ被る形で設定されていたため、どこにいくにも混雑が懸念され県外はおろか、レジャーといった気分にはとてもなれない連休となった。

そこで前回の記述までに紹介した5月3,6日の国際チャーター便のほかに、5月2,4,5日は会社M先輩とRCヘリコプターを飛行させた。

ここでは2011年GWのRCフライト日誌を展開してみよう。


5月2日 連休初日。 この日は黄砂の影響で空が まっきっき・・・
飛行機Super Decathlonが初めて安曇野フーズ裏飛行場で羽ばたいた。やはり狭さと失速速度の速さゆえに現在のままでは飛行は危険と判断しわずか1フライトでこの日の運航を取りやめた。


M先輩のJR エアースキッパー50 1号機 タンポポが似合う。


背景が黄砂のものすごさを物語る。 M先輩 親指痛そうです。


M先輩の1号機が帰還してきました。


5月3日 筆者宅で初飛行に成功したM先輩の2号機 明日、その全貌が明らかとなる。


5月4日 見事に落成 ロールアウトを果たしたJRエアースキッパー50 TYPE2 2号機。
メインギアにスパイラルギアを搭載し高効率、低騒音性能を兼ね合わせた最上位モデルである。


あまりの喜びに、まるで2人目の子供でもできたようにはしゃぐ先輩。
いよいよカウリングを被りだした!


そして、強風が出てきたため、本日の運航をterminateしようとしていると、音もなく何かが舞い降りた。


なんとハングライダーだった!


強風のため、Destination Changeだそうだ。本来は白馬の八方まで飛行の予定だったそうだ。
しかし、断念して安曇野フーズ裏空き地へのアプローチを決めたそうだ。


よかった。あの時ヘリコプターを飛ばしていなくて。もし接触していたら、ヘリやこのグライダーも元より、操縦士の命を奪っていたかもしれない。操縦士からはいろいろこの機体のことや、操縦についてインタビューすることができて、勉強になった。


5月5日 朝から筆者のホームベースである大町ラジコンクラブに行った。
連休ということもなって、いつもは見かけない仲間もフライトに訪れていた。同時に3機体が飛行するという、いかにもクラブといった雰囲気がたまらなく幸せだった。


クラブO氏のエクストラ。燃料の配管が勉強になった。私のデカスロンも変更しよう!

なお、私のヘリ、2号機は5月5日、フライト時に発覚したテールサーボの以上により暫く運航を取りやめる。
次期サーボはBLS(ブラシレス)サーボを考案している。その耐久性に期待しているのだ。

盛りだくさん 大空づくしの5日間でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿