JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

らーめん縄文

2011年02月13日 | うんちく・小ネタ

らーめん縄文
有名店と言うことで、機会を狙っていました。

店内は席待ちの長い列が出来ていました。

注文はこってり系の『元祖味噌ラーメン』、こってり度は最高です。

今度はあっさりにしよう。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きたかった | トップ | 時代の変化 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:noodle] 塩分きつそうな色ですね。 (ji7dpi)
2011-02-13 17:07:09
[E:noodle] 塩分きつそうな色ですね。
コーンが欲しいな!
正直、食べたいと思わせてくれる程のインパクトが無いです。
これなら道産娘チェーンの味噌ラーメンの方が美味そう。
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2011-02-13 21:06:55
ji7dpiさん

本州ではお目にかかれないタイプのラーメンですよ、とにかく濃いスープです。
湯気が見えないでしょう、これは脂で蓋をされた常態です、スープもトロリとしています、当にスープが麺に絡みつくのです。

これは好みが大きく分かれるところですね。
返信する
脂ですか。 (ji7dpi)
2011-02-13 21:52:39
脂ですか。
カロリー高そっ!
「食べログ」でも見てみますか。
http://tabelog.com/
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2011-02-13 22:43:35
ji7dpiさん

カロリー高いですよ、「食べログ」を見てください。
これより脂の多い「特製」シリーズもあります。
北海道のラーメンはこの手のラーメンが増えていますね。

私は旭川ラーメン系のあっさりしたものが好みです。
それと純然なる中華ですかね。
返信する
うーーーーーーーラーメン (非行おじさん)
2011-02-14 12:39:54
うーーーーーーーラーメン
美味しいラーメンが食べたい・・・・・ぶちぶちぶち
御殿場には食べられるラーメン店が無い・・・・ぶちぶちぶち
油ですか・・・塩分・・・・お店は良いですよね、客の健康考えず・・・・ただ味だけ追求すれば良いので・・・・
客は「メタボ」「糖尿」「淡白」「コレステロール」・・・などなどを考えながら・・・・・・・
「山岡ラーメン」チェーンでは、味の濃さ、油の量を選べるので、極々たまに・・・・
 

  
  
あーーぁ、ラーメン・・・・・・・!!!
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2011-02-14 19:10:44
非行おじさん

>>ただ味だけ追求すれば良いので・・・

なるほど、そう言う考え方も有りますね、勉強になります。

こちらにも「山岡ラーメン」は有りますが、北海道仕様ですね。
返信する
えーーと・・・・ (非行おじさん)
2011-02-15 11:08:00
えーーと・・・・
ラーメンって難しいですよね・・・・
「ウェイパー」でしたか・・・赤い缶の調味料、これを溶かし、醤油その他で味を調え、最後に味の素を入れればスープが出来上がり、スーパーで売っている麺を茹で、またまたスーパーで売っているメンマをトッピング、ネギを多めに入れれば・・・
何とか食べられます、そこいら辺の食堂ラーメンよりましな味に仕立てられます。
このウェイパーを、鶏がら、豚の骨、豚油、野菜から取ったスープで溶かせばそこいら辺の美味いラーメン店と比べられる物にもなります、ただ油、塩分は高めになっちゃいます、逆言うと「塩分」「油」「味の素」で有る程度味はごまかせます。
私らそんなに舌は肥えていないので・・・・
ただ毎日は食べられないですよ・・・・高血圧直行になりますから・・・・・
 
で、毎日食べても健康を損なわないようにするには・・・「何を諦めるか」・・・・この違いだと思っています。
 
Xさんが作る手料理、何か物足りないのは、健康のために諦めた分が足りなくなって来ると・・・・
 
「ホントかなー」・・・・ただの手抜きだったりして
・・・・・・ぶちぶちぶち
返信する
ラーメンやさんで味覇とか調味料を多量に使ってる... (Yamada)
2011-02-15 12:13:05
ラーメンやさんで味覇とか調味料を多量に使ってると『手抜きしやがって』と思っちゃいますHi

ラーメンはある意味“なんでもあり”なんですね.
当地の味噌カレー牛乳といい...

一方,蕎麦はシンプルの極みでごまかせないところがありますね.
蕎麦粉と水だけだからHi
美味い蕎麦は“なんでもあり”じゃなくて限られた方向性がありますね.
返信する
確かに蕎麦は粉と水と腕・・・・ (非行おじさん)
2011-02-15 12:48:33
確かに蕎麦は粉と水と腕・・・・
岩塩と、本物のワサビだけで食べると・・・・・うーーーー
 
 
困った・・・また、長野に行くか・・・・ぶちぶちぶち
雪が・・・・・・・ぶちぶちぶち
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2011-02-15 21:41:46
非行おじさん

奥様の作るものか一番ですよ、私もカミサンの作った煮付けが食べたくなります。
ラーメンも良いですが蕎麦も良いですよ。

Yamadaさん

仰るとおりで、ここでも「いける」と思うラーメン屋は2,3店舗しかありませんね。
麺も色々ありますが、ツウに言わせるとここにも拘りと難しさがあるそうです。

それに比べて「そば」、毎週のように行く愛好会さんも、その度に味が違いますね。
香りが違ったり、口当たりが違ったり、面白いですね。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事