JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

松茸が豊作

2020年10月11日 | うんちく・小ネタ
秋の味覚「松茸」
何時もは高嶺の花の松茸ですが、今年は大豊作。
先週我が家にもやってきました。


いつもの半値だそうです、こんな感じで2000円

娘が松茸と香茸を持ってきてくれました。

実は今年は松茸よりマイタケやシメジの方が高いと言うことです。
それにしても今年のサンマは細くて高いですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリコン 2種 | トップ | FTDX5000MPにP3を接続 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh7めv@会社)
2020-10-12 10:34:49
松茸、うちにも来ました。
南郷のJE7RJSさんからもらいました。
凄いでかくてビックリです。
料亭で食べたことがある程度で自宅で調理など初めてなので、女房と二人でネットで調理方法を検索!Hi
家にも来ました (ji7dpi@やま)
2020-10-12 19:58:31
家にも来ました、松茸。
叔母が友達から大量に貰ったと言う事でおっそ分けを頂きましたね。
先日は一番大きい物を焼いて食べましたので、残って居るのは松茸御飯に
しようと思います。
クックパッドからレシピを印刷しましたので、それで作ってみようと思います。
jh7めvさん (JA7QQQ)
2020-10-13 22:17:11
RJSさん、お元気なのですね、もう何年もお会いしていないな。
とにかく今年のマツタケは凄いです。
盛岡駅の改札の所でも屋台でマツタケを売っていました、今週辺りがピークだそうです。
JI7DPI@やまさん (JA7QQQ)
2020-10-13 22:20:08
そういえば宮古はマツタケの産地でしたね。
いつぞやは山口の辺りで採れたマツタケを頂いたことが有りました。
重茂に行ったらたくさん採れそうですね。
幸せな秋の味覚、楽しみましょう。
Unknown (jh7めv@会社)
2020-10-14 13:07:30
え~? 屋台で売ってるんですか? そりゃ凄い。
イズモリさんお元気ですよ。
6mにも出ててバンバンやってます。
HFで使ってるアルファの86が調子悪いという事で今年治してあげました。
ちゃんと動いてるかなあ・・

松茸はシンプルにホイル焼きで頂きましたよ。
生まれて初めてご飯の上に松茸乗っけて食べました‼️
jh7めvさん (JA7QQQ)
2020-10-14 19:43:09
仕事で八戸に行った時に何回かお邪魔しました。
彼がIC-760とhenryのアンプを使っている時ですからもうずいぶん前ですね。
ひょっとすると20年以上前かもしれません。
松茸、了解です。
こちらは薄切りにして炭火で焼きました、大きいのは松茸ご飯にしました。
後は勿体なくも冷凍にしています(笑)
ニュースでもやっていましたが、岩泉では取れすぎだそうです。
道路からちょっと上がった所で採れると、地元のおばさんがインタビューに答えていましたよ。
ともかく天の恵み、2度とないかもしれませんのでありがたくいただきます。
無線で言うとサイクル21と22みたいなめぐりあわせですかね。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事