JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

アナログオシロスコープ

2018年05月14日 | アマチュア無線
アナログオシロスコープを新調しました。
古い無線機の調整や故障診断にはアナログオシロスコープが使いやすい。
少し前は中古市場に沢山出ていたのですが帯域100MHzクラスのオシロスコープは少なくなったとそうです。
これは年代ものですがオート機能や電圧、周波数のデジタルリードアウトなど私のような人間には使いやすい機能がたくさんついています。
出来ればデジタルストレージ付きの機種などもっと便利な機能付きの物が欲しかったが贅沢は言うまい。

ヤフオクではえらく安く出ていますが測定器は信用のある所から買いたいですね。
御覧の通り傷や日焼けも無く、もちろんブラウン管の焼けも無い物が手に入りました。

追記
付いて来たプローブは無印のP6100、amazonで見るとビックリするほど安い。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷地温泉 | トップ | SDRの解説 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き付けは? (ji7dpi@みやこ)
2018-05-14 22:54:29
ブラウン管タイプですね。
焼き付けは起こして居ませんか?
私もオシロスコープは持って居ますが液晶タイプです。
海外製なので取説もまともなのが無いし、直販ではなくAmazonから買ったので
メーカー保証対象外だそうです。
問い合わせた際に担当者は日本語版の取説をダウンロード出来ると言って居ましたが
実際は出来ませんでしたね。
まっ、色々いじっていれば解るでしょうが今は箱に入ったままです。(笑)
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2018-05-15 09:08:07
焼き付きは有りません。
液晶のオシロスコープはデジタルオシロスコープでしょうか。
今回はアナログが欲しくて探していました。
フォーカスと焼き付けは販売先にしつこく確認して購入しました。
価格はネットオークションの3倍以上ですが取扱説明書と1か月保証などがありますので購入しました。
次はスペアナが欲しいのですが買えません。
いいですね (Yamada)
2018-05-15 22:20:08
日立ですか
うちのも古くて、岩通とテクトロがあります
もっぱら岩通のリードアウトつきを使ってます
テスタもカウンタもほとんど出番がないです
テクトロは輝線がシャープで手離せないでいます
スペアナも古いしダイナミックレンジ不足なのですが
人間も古いししかたがないかHi
VNAもなんとか使えるし、こんなものかな?と思ってます
100dB以上のダイナミックレンジを得るためには全とっかえですHi
yamadaさん (JA7QQQ/8)
2018-05-15 23:03:02
リアルタイムの調整はアナログオシロスコープに限ります。
師匠のKVDさんが持っているテクトロの2430Aが欲しかったのですがKVDさんが狙っていた上位機種が手に入らなかったためこの日立の機種にしました。
これで25年も経過しているようです、発売は1981年なのでずいぶん長い間販売されていたようですね。
これは杉原電子(旧杉原商会)さんから購入しました。
yamadaさん (JA7QQQ/8)
2018-05-16 12:48:23
テクトロのオシロの品番は2221Aでした。
2430はデジタルオシロでした。
測定器は欲しいですね (ji7dpi@みやこ)
2018-05-16 21:12:00
アマチュア無線技士としては測定器は欲しい所ですね。
昨今アマチュア無線疑士が多くて。(笑)

本日電波センターへ行ってきました。
入力22.5Wとはオーディオに使えますね。
有り難う御座いました。
良さそうですね (ex ja7kvd)
2018-05-16 22:03:39
ex 付いちゃいました(^_^;)
開局申請しましたのでそのうち元に戻りますHi

使い心地良さそうですね
2430Aは大分前に手放してしまいました
今使っている2221Aはデジタルストレージ付きのアナログオシロです
最近のサンプリングレートの高いデジタルオシロほしいんですけど
でもCRT表示って好きなんですよね
デジタルオシロ欲しい (Yamada)
2018-05-17 08:48:52
だいぶ省スペースになりますしね。

杉原のサイトは見てまして、最近V-1565にSold Outが付きましたのでそれかな?と思ってましたHi

最近の測定器はオシロだろうがスペアナだろうがVNAだろうが構成はあまり変わらず仕上げ方次第ですよね、もっと安くなっていいと思うんですが..

オシロに関してはテクトロに憧れがありますね、学生時代岩通の100メガで見えなかった信号がもっと帯域の狭いテクトロできれいに見えた経験がありまして。
Unknown (sky)
2018-05-17 13:17:54
あはは、アマチュア無線偽士
私は「疑」ではなく「偽」らしい
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2018-05-17 13:37:17
座布団を沢山差し上げたいです(笑)

スピーカーは有効にお使いいただければ幸いです。
最近は磁石の性能が高くなった為でしょうか、小型でも良い音がするようになりました。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事