JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

43000kcのクリスタル

2020年11月08日 | アマチュア無線
43000kcのクリスタルを入手、kc表示は昭和42,3年頃まででしょうか。
これを使用して50MHzを7MHzに変換するクリスタルコンバーターを造ろうと思います。
これでまた一歩開局当時のシャック再現に一歩近づきました。
開局50周年のイベントの一つですが、問題はSSBのRig、50Lineを今から揃えるのは難しそうなので、ここは手持ちの50BLineで勘弁してもらいます。
もちろん50BLineで交信しようとは考えていませんが、一応動く状態にはしておこうと思います。
50年前の私は一体なのを考えていたのだろうなどと当時に想いを馳せるのもまた一興かと思います。
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回り込み発生 | トップ | ひどいメールが来た »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh7めv@シャック)
2020-11-08 22:48:35
開局当時のスタンダードといえばトリオなら310ラインか
TS520、八重洲なら50BラインかFT200。
お金持ちは511とか599ライン、101かFTDX400/401に400ラインでしたね。
今はシャックにJR/Tx599とFT101EのフルラインにFTDX401が並んでます。(あ! FL-200B/FR-100Bもあった)
新しいリグが手に入っても置く場所がありません。Hi
棚をもう一段足すと窓が全部隠れます。
断捨離しなきゃなあ・・とは思うんですが。
返信する
水晶・・・ (JA7GQK)
2020-11-09 05:37:12
懐かしい水晶ですね
中学生の頃JA7FLI局の家にお邪魔して、鈴蘭堂のケースのパネルにこれを付けるソケットを取り付けた制作途中の作品を見せてもらいました。今はFT8にはまっていらっしゃいますね。近くを通るとタワーのアンテナ構成が変わったので、ご自分で登られてメンテされている様子です。
DAIMATSUとはニュービスタ使用のディップメーターのLEADERの大松のことでしょうか?

昨年あたりまでCQ誌のフィールドギヤーのコーナー担当のJJ0NSU/2小野さんがJA1AA庄野さんのリグを譲られに1エリアまで車で移動された動画がYoutubeにアップされてました。
JA1の二文字。それもAA。QRPの神様だったそうですね。
返信する
50メガのクリコン (sky)
2020-11-09 06:09:28
懐かしいですね
送信機がTX-88A(6146B)の頃
ローカルから借りてきて50を聞きました
その後、400ラインにFTV-650をプラス
現在のリグに比べると月とスッポン!
返信する
re:43000kcのクリスタル (JA7KVD)
2020-11-09 16:31:48
着々と進んでいるようですね、こちらもやらなくては。

JA7GQKさん
CD手元に届きましたありがとうございます。
バックは生ですかor打ち込みかな、耳が悪くよくわかりません(^^;)
ところでLEADERは「おおまつ」で水晶の「だいまつ」とは関係ありません。

30年以上前に大松にTS520用の2.7KHz幅のクリスタルフィルターを特注して使用していました。
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ)
2020-11-09 19:45:49
懐かしいのが並びましたね。
当にその通り、実は開局当時に310Lineが欲しかったのですが買ってもらえずジタバタしていました。
それで今でも310Lineが欲しいのです。
刷り込み現象でしょうか、JR-310のデザインがとても好きです。
でもだんだんわかってくると511や401が欲しくなりました、599は憧れの雲の上、それで数年後の製造中止間際に慌てて買いました。
実は50Lineも先輩のものでした、6mの6AQ5の送信機もTR-5000の導入と共に出番が無くなりジャンクになってしまった記憶が有ります。
我が家もS-Line、KWM-2A、TS-511、FT-101、FT-101ES、FTDX401、599Line、400Line、9R59D、9R4J、が有ります。
それも並べずに積んでありますので何とかしなければなりませんね。
これは困ったぞ(笑)
返信する
JA7GQKさん (JA7QQQ)
2020-11-09 19:49:11
KVDさんが書いている通り、オオマツとダイマツの違いで別の会社です。
JA1AAさん、7MHzのCWで交信いただいていますよ。
実は私、QRPクラブのメンバーなんです、国内のCWでの交信は5W以下でやっています。
ALL JAなどもQRPで参加していますよ。
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2020-11-09 19:51:19
skyさんの頃は88Aですね、6146に変更している所などは流石ですね。
400LineのFTV650は憧れでした、八重洲ジャーナルのFTV650の記事、今でも持っています。
返信する
JA7KVDさん (JA7GQK)
2020-11-09 20:03:18
「おおまつ」と「だいまつ」の件ありがとうございます。
昔の水晶は立派な作りですね。
自分のピコ6の水晶は小型の金属カバーなので。
タクシー無線機中古を手に入れて、430MHz改造したときには水晶を宮城県のアルト電子に注文した記憶があります。(調整は技術屋さんにお願いしました)

CDは素人の演奏なので、温かい目で(耳で)聴いてくださいww
時折マイクに擦れる音が入ってます。愛嬌ということでw
伴奏はカラオケCDです。打ち込みで作ってるかもしれません。
返信する
Unknown (jh7めv@シャック)
2020-11-09 22:35:44
みなさんこんばんわ。
「だいまつ」と「おおまつ」の件では懐かしすぎてギャハハと笑ってました。Hi
よく覚えてますね。

しかし中村さんのシャックも凄いことになってますね。
他にもFT-ONEにNRD505がありますし、並べる予定のない520だとかFT901、101に至っては三台床に転がってます。
来年の目標は断捨離ですね、こりゃ。
ちなみに我が家のFTV650はFTDX401に繋いで運用出来るように改造してあります。
使った事はありません。Hi
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ)
2020-11-09 23:18:33
昔の事ならKVDさんに聞けと言う所ですね。
断捨離はボケの元になるそうですので、ほどほどにしないと一気に年を取ってしまうそうですよ。
溜まっている無線機は一度綺麗に並べてみないといけません。
TS-511とFTDX400はしばらく灯を入れていません、コリンズは定期的に使っています。
101は両方とも不動(笑)
トランスバーターと言えば、TV-506が有りました。
未改造のやつが残っていたと思いますのでそれも確認しなければいけません。
、今は箱に入っていたりして目立たないのですが、これを並べたらカミサンが腰を抜かしそうです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事