JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

新聞に

2015年05月06日 | うんちく・小ネタ


橋野高炉跡を見学中の様子が地元の新聞に掲載されました。
右端に写っているのが私とカミサン、後ろに娘たちがいたのですがカットされました。

イコモスの勧告を受けた翌日は早速観光客が普段の10倍以上になったそうです。

しかし、あの場所は駐車場が狭くまた釜石市内から30km程離れており最寄りのバス停からも7km離れております。
とても多くの観光客を受け入れられる状態ではありません、それよりも自然のままのあの状態が良いので有りあまり多くの観光施設を作るべきでは有りません。
市内からシャトルバスを運行するなど受け入れには工夫が必要と考えます。

きちんとしたガイドと歴史的背景を交え理解できる案内板が必要です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋野高炉跡 | トップ | 限定に弱い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ! (ji7dpi@みやこ)
2015-05-06 22:45:48
あらっ、写っていたんですね。
それは気付きませんでした。(笑)
ってマジマジと写真は見ていませんし。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?se=20150505_1

何か行くのは大変な感じですね。
「行くぞ!」とならないと難しいですね、私には。(笑)
今日は月山(御殿山)へ車で上がってきましたが、車が可哀想でした。
それでも駐車場が上にあるのですからね。(笑)
返信する
頼んでみたら? (sky)
2015-05-06 23:02:53
新聞社に話をしてそこに移っている二人です
とお願いしてみたら如何でしょうか
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2015-05-06 23:27:21
顔が写っていないので誰だか分かりませんよね。
月山ですか、宮古に勤務していた時以来行っていません。
霧が出始める前の季節は綺麗ですよね、良いところです。
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2015-05-06 23:30:56
この辺は秘境とも言える所です、昔は遠野から沿岸に抜ける街道の一つでした、今も笛吹峠と呼ばれるところは冬は大変な難所になります。

今朝のニュースでは発表の次の日には車が渋滞していたそうです、また市は釜石駅からのシャトルバスを運行するそうです。
料金は往復で2000円と言う事ですよ。
返信する
2千円・・・・ (非行おじさん)
2015-05-08 14:52:01
あわあわあわ・・・ですねぇ~
新宿~御殿場の高速バス、片道1600円位じゃなかったかなー・・・・

結構遠いですねぇ・・・・

確かに、公共交通機関利用も必要なんですが・・・・
交通費が高い!!
ビンボーなおじさんには・・・・ぶちぶちぶち

返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2015-05-08 19:33:58
往復約70kmだそうです。
もちろん高速道路などは無く2車線の道路をのんびりと走る路線です。
国道から外れたらもうコンビニもありませんよ。

最近は何処に行ってもお金が掛かりますね、北海道の観光地などは駐車場料金の高い事高い事。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事