JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

これで遊びます

2013年11月25日 | アマチュア無線
Img_2852

昔懐かしいDAIWAのオートマチックアンテナチューナCNA-1001です、写真は室内ループにつないで7MHzで同調をとった状態です。
パワーは無線機に負担をかけないように2.5Wで動かしています、ダミーロードで動作を確認したところ各バンドとも正常に同調が取れました。
これからの予定はこのワイヤーアンテナの両端に500Ωの抵抗を抱かせたループにしてT2FDモドキのアンテナにして窓の外に展開しようと思います、無いよりマシと言うところでしょうか。

ところでこのアンテナチューナ、Facedookの「HAM交換室」で「求む5k」で小型のアンテナチューナを求めたところ、「これはいかがですか」と出てきました、これは願ってもないと即決いたしました。
ヤフオクなどと違って「ローカルさんの交換室」的な感じで「売ります」は勿論、「差し上げます」も有りますので、とても楽しめます。

今回はこのアンテナチューナ、しっかり使わせて頂きます。

こっちの写真の方が良いでしょうか。



Img_2851




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな暴挙ともいえる事が | トップ | 冬の使者が来ました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???????あれぇ~ (非行おじさん)
2013-11-25 23:24:31
???????あれぇ~

そう言えば・・・こんな感じのアンテナチューナー貰ったなー・・・・・

あれれれれ、何処にしまったかなー・・・・・

探してみよう・・・・車用に「手動」のを買ってしまった・・・・・ボケて来たかな・・・・

見つかったら「ラッキー」です・・・
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-11-25 23:54:44
非行おじさん

こう言うのが手にはいると何が何でも電波を出したくなります、トランシーバに負担をかけずに使えますので安心です。
お安く手に入りました、感謝感激です。
返信する
小型のオートチューナーと言われても (sky)
2013-11-26 05:30:44
小型のオートチューナーと言われても
上に載ったトランシーバーに比べると大きい!
すみません、あのT1を引き上げてしまって・・
T2FDもどき、出来たら格好いいですね
この下の写真をQSLにするといいですね
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2013-11-26 08:18:05
skyさん

そうなんです、500WPEPの立派な物が届きました、家に持って帰ってKWM-2A専用に使いたい位です。
もっと単純な物を考えていたのですが良い物が手に入りました。

確かにFT-817と比べたら大きいですね、小型じゃないです(笑)
返信する
懐かしいダイワのオートアンテナチュナーですね。 (jh7めv/職場)
2013-11-26 09:09:29
懐かしいダイワのオートアンテナチュナーですね。
HAM Journalの技術展望で紹介されていたヤツでしょ。
JA製では最初の製品ではなかったかな?
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ/8)
2013-11-26 12:57:58
jh7めvさん

そうです、ハムジャーナルの表紙になっていました、これはWARCバンドが入っていますのでずいぶん後の物だと思います。
チューニングスピードはのんびりしていますよ、当時はこれでも画期的だったのですよね。

中を覗くとけっこう良い部品を使っていますね。
返信する
誰か私にもチューナー無料で譲ってくれないかな!? (JI7DPI@みやこ)
2013-11-26 13:39:36
誰か私にもチューナー無料で譲ってくれないかな!?
当然送料は着払いでOKですしね。[E:happy01]
何せEHアンテナのSWRが無線機内蔵チューナーで落としきれないですから、外付けチューナーと抱き合わせようと言う根端です。[E:bleah]
見かけ上のSWRでも改善すれば、無線機に掛かる負担も軽減出来るでしょうし。
誰かちょうだい!
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/8)
2013-11-26 22:58:27
JI7DPIさん

EHアンテナは同軸ケーブルの処理も含めて動作するアンテナだと思います、チョークをうまく使うとS/Nの良いあんてなになりますよ。
同軸ケーブルはある程度長くなければならないようです。
DPIさんもFacedookで「求む」と騒いでみては如何ですか?
返信する
あら、こんなに立派なものだったのですね。よかっ... (JH7CSU/1)
2013-11-26 23:05:56
あら、こんなに立派なものだったのですね。よかったですねー。
Ham交換室は、ボクがTS-511で3.5MHzの水晶が発振しなかったので、「誰かもってませんか?」というのをやろうと思ってはじめたのですが、何だか非常に盛り上がってますね。
ボクの水晶も明日くらいには届きそうです。タダでした。ありがとうございました。
返信する
JH7CSUさん (JA7QQQ/8)
2013-11-26 23:32:36
JH7CSUさん

はい、私の希望した以上の物が届きました、こんなに立派な物を譲っていただきました。
実は先日、譲ってくれた彼と千歳市内の同じ場所で約一時間差で行き違いになっていました、世の中狭いですね。
早速電波を出してみましたが599で届いている局からは確実に応答が有ります、中には539のレポートを送ってきた局も有ります、さて次はアンテナをどうしようかと考えています。
思いついたのはT2FDタイプのアンテナです、地べたに這い蹲るようにしか展開できませんが電波は出て行くでしょう。
空中線ではなく地上線です(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事