JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

無線用PCの入れ替え完了

2023年09月15日 | アマチュア無線
無線専用のパソコンをノートパソコンから、小型のパソコンに置き換えました。
今までは机の右側をノートパソコンが占領していて何かと不自由でした、これで右側が広くなり余裕ができました。
ディスプレイは正面に1枚、横の壁に1枚、24.5インチを2枚取り付けました。
CPUはi7からi5になりましたが第8世代のi5なので、第4世代の古いi7搭載機とは遜色なく動くと思います、今のところ無線専用で余計なソフトは入れていませんので快適に動いています。
このPCは以前にFacebookの「HAM交換室」で1万円程度で入手したものです、スペックは次の通りです。



さてソフトウェアの入れ替えですが、定番の「HAM LOG」はバックアップを読み込みだけで難なく終わりました。
アメリカのアマチュア無線連盟が運用するLoTWにファイルを送るTQSLは証明を読み込みこれも終了。
今はやりのデジタルモード用のソフトウェア,JTDXは設定を以前と同じように行っても何か違う、これは今後の課題。
仮想ポートもぶじにCOM6まで認識して無線機2台を繋ぐことができた。

問題はWindows11、これに慣れるためには少し時間がかかりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-817 ダイアルのゴムを交換 | トップ | JTDXの受信設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事