JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

最近のコリンズの相場

2015年06月06日 | S-Line
最近になって一時に比べオークションにコリンズの無線機があまり出て来なくなりました。
出て来ても数年前に比べ半額から1/3程度の価格です、これを自分なりに分析してみました。

まず考えられることはコリンズ世代の方々の需要を一通り満たした、
10年位前に価格が非常に値上がりし私などの手の届くものでは有りませんでした。

一通り需要を満たした後それを手放そうとしても当時のような価格では売れなくなってきた。

新スプリアス企画の為平成29年の12月よりせっかくのコリンズも免許がどうなるか分からない。
そんな分からない物を高額な価格で買う人も少なくなった。

同時に退職世代がコリンズ世代からTRIO、八重洲、ドレーク世代に移ってきている。
あこがれはTS-900S、4CLineやTR-7へ移ってきている、コリンズより安く手に入るのでそちらが人気。
TS-900にはお金を出すがKWM-2Aには出せません。

そんな事で高く買った方々は値上がりを期待して持ち続けている、そのためあまり出て来ない。

そんな所ではないでしょうか、一番気になるのは新スプリアス規格です。
私の免許も平成32年以降はどうなるのか分かりません、フィルタで規格を通すことが出来れば良いのだが。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 32S-3 | トップ | 私が間違っていました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、新スプリアス (sky)
2015-06-07 05:21:24
一時、TSSで認定という話もありました
知り合いが家にある無線機全てを通したと話していた

今日、Y150/8N1Yの同窓会が開催されるので
その辺りも聞いてみようかな

コリンズ、大昔、知り合いの仕事場で触りました
ビルの屋上のアンテナと倉庫の奥のシャック
丁度国鉄ストだったのでホテル代わりに泊まった‥
新品のコリンズは貧乏人には高嶺の花でしたね
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2015-06-07 10:48:50
新スプリアス規制は平成29年12月以降は古い無線機は一律に再免許されないものと認識しています。
TSSが保証認定したものはあくまでも旧スプリアス規格なわけで新しい規格規制ではないようです。
ですので古いものは新たに測定するか何らかの細工を施し-50dBの規制値をクリアする事を証明しなければならないようです。

世界的な規制ですので仕方がありませんが柔軟な対応を望みます。

でも古いものも私の場合後5年は楽しめるという事ですよね。
29年11月までに新たに開局すれば平成34年まで楽しめます(笑)
返信する
懲りんず (ji7dpi@みやこ)
2015-06-08 14:21:39
ぬふふ。
オークションに出れば狙っちゃうって真に「懲りんず」ですね。(笑)
新スプリアスですか、手持ちの無線機もどれが大丈夫でどれがダメなのか
どうやってチェックしようか?
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2015-06-08 19:32:53
今も一式で出ていますよ。
何だか高そうです、価格次第では結構お買い得かも知れません。
みんな「懲りんず」ですね(笑)

新スプリアス規格の技適番号は発表されていますのでそれと照らし合わせればわかると思います。
IC-7400も最終型は新スプリアス規格のものが出ていたと思いました。
返信する
技適認定にチャレンジ (kazu260)
2016-01-20 09:24:47
S3、KWM-380、KWM2A、FT-501と回路図とスプリアスデーターを添付し申請したら速攻で意味不明の電話(案内に記載にない局番からの発信)
書類を添付し10分もせずの連絡?
目を通してるのかと疑いたい
ダメですだけで何処を修正するのかの詳しい説明無し
昨日修正無しで再度申請してみた
今のところ連絡無し
うまくいったかな(笑)
返信する
kazu260さん (JA7QQQ/8)
2016-01-20 18:09:45
スプリアスデータは自宅で測定したものでしょうか。
私は某ラボでのデータをコピーして付けました。
これからの新スプリアス規格でどうなるのか気になります。

私は免許の中身を一度整理をしたのでもう一度申請しなくてはならない無線機があります。

さて、何を申請しましょうか。
返信する

コメントを投稿

S-Line」カテゴリの最新記事