JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

トウモロコシ トウキビ

2017年09月13日 | うんちく・小ネタ


いつも茹でたトウモロコシを買って来て食べていたのですが、トウモロコシは薄皮一枚残してラップで包み電子レンジでチン、これが美味しいと教えて貰いました。



確かに美味しいです、北海道のトウキビは美味いと言われますが、この方法ではお茹で茹でたものと比べ甘味が逃げないので塩を入れる必要もありません。
朝採りのトウモロコシで一本60円です、モイこの時季で固いかもしれないと言われましたが、何の何の固さも気にならないほど美味しいです。
これが終わると季節はもう秋ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ハムフェア | トップ | iOS11 HEVCのテスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い (kazu260)
2017-09-14 06:38:34
トウモロコシの茹で方の鉄則何てテレビでも紹介されてました。
甘みが外に逃げ出さない効果があるようですね
ラップで包まれて身動きができない殿方ってところかな
返信する
シーズン終盤 (Yamada)
2017-09-14 08:28:20
青森では嶽きみが有名ですが
ブランド化して一本200円とかですかねー
これも美味いですよ
クマも好きHi
返信する
kazu260さん (JA7QQQ/8)
2017-09-14 08:42:10
これは皆さんやっているようで初めてやってみました。
今回は500Wの電子レンジで7分でしたが150W程度で30分かけると、でんぷんがゆっくり糖分に変わり甘みが増すそうです。
とにかく北海道のトウモロコシは安くて美味しいです。
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2017-09-14 08:46:05
幻の獄きみですね、食べてみたいですね。
岩手でも生で食べられるトウモロコシが有って、ずいぶん前にblogに書いたのですが名前を忘れてしまいました。
トウモロコシ畑にクマ、背の高いトウモロコシの中にいたら見つけられないので怖いです。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事