JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

今日も雷

2021年07月22日 | アマチュア無線
今日も雷が近づいてきました。
画像は東北電力のサイトです。
無線機からは「バリッ、バリッ」と雷のノイズが聞こえます。
今日はコンディションも良くなさそうなのでローカルQSO用のアンテナを除いて無線機からはアンテナを外そう。

こちらは気象庁のページです。
あと30分程度で雨が降り出しそうです。
便利な時代になりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pirate | トップ | 来なくて良いよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh7めv@シャック)
2021-07-23 18:28:51
昨日今日と連続で大雨警報ですよね。
こちらは降りそうで降らない蒸し暑い毎日です。

そういえば今日PIPさんとQSOできましたよ。
ビーム向けたら-10位まで上がって十分な強さでした。
返信する
Unknown (原渓)
2021-07-23 21:27:03
呼んでいただいて、ありがとうございました。
今日の50はBI4とめvさんの交信だけでした。

その他の時間は24でマッタリと国内を楽しみました。

50のアンテナを50センチ?ほど高くしました。
変わらないだろうなぁ~
返信する
紫波町 (JA7ダベッチ/8)
2021-07-24 07:14:51
ワクチン2回目 猛暑と重なり 少しだるく久しぶりに6m聞いていたら 札幌の局と紫波町?と交信してるようで 思わず えっ?と思っていましたが 紫波町の局はわかりませんでした。
相変わらず プライベートが忙しく まだアンテナ設営も出来ていない状態です。
まったく雨もなく 連日30℃超え
暑さのせいか 私同様 660 670 551
Fズレがあるようです。修正方法なんてあるんですかね?
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7KVD)
2021-07-24 16:45:29
ご無沙汰しています。
暑いですねえ。
日中シャックはエアコンかけても30渡以上有り
とても半田ごてを使用するきにならず全く修理が進みません。
紫波町誰でしょうね、以前と違って最近はコールを存じ上げないローカル局ばかりで。
Fズレ、当時のリグの中の基準発信器やら何カ所か周波数合わせでOKになると思います。
正確な周波数カウンタが必要ですね。
返信する
JA7KVDさんへ (JA7ダベッチ/8)
2021-07-24 17:23:10
こちらこそ ご無沙汰しております。
まったく雨降らずですが シャワー後のビール
1日のご褒美として 頑張っています。
やっぱ カウンターないとだめなんですよね。
あっても じっくり机の前に腰掛けもできそうもない感じです。
紫波町の方は コールは取れませんでしたが ポータブルのような感じでした。FT8は申請はしてませんが 時折り 見るだけのセットはしており 時々 QQQ KVD局の位置情報など眺めてます。
返信する
暑い日が続く (JA7QQQ)
2021-07-25 10:59:58
暑い日が続きますね。

jh7めvさん、薮川から早坂峠にかけての山で大雨が続いています。
今朝は久しぶりにWが強いですね、でも私のアンテナではB4の局ばかりになっています。
やはり私のアンテナでは相手が限られますね。

JA7ダベッチ/8さん
一昨日は南昌山と東根山移動が出ていましたのでその方々でしょうか。
天気が良いので山に移動している方々が多いようです。
返信する
暑い日が続く (JA7ダベッチ/8)
2021-07-26 06:26:18
南昌山 東根山 そうなんですね。
地元局は 43~51くらいのレポート送っていたみたいですが。
片付けの手伝いに行って頂いてきた2台のウィンドクーラー 今年は本当に助かってます。
ただ 電気代が心配!
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2021-07-27 14:12:45
札幌は少し前までクーラーなんていらなかったのにね。
爽やかな夏の北海道は何処に行ったのでしょう。
岩手は台風が近づいているので今日も暑いです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事