JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

パブコメ

2010年12月02日 | アマチュア無線

総務省から11月22日付で表記の表題でパブコメを募集している。

「アマチュア無線技士国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直し案に対する意見募集について」

総務省では

「受験者の負担軽減の観点から下記のとおり、第一級アマチュア無線技士及び第二級アマチュア無線技士の国家試験に係る試験科目を見直すことが適当であると考えます。」

としている。

私の受験した時代と比べてみても現在の試験は十分に「受験者の負担は大幅に軽減されている」と思うのだが如何でしょう。

今まで総務省がパブコメを募集してもその意見が反映された事例を見たことが無い、「意見として参考にさせていただきます」と回答されるだけでこの発表は「決定」と見てよいだろう。

けれど私は今回は意見を出そうと考えています、あまりに簡単になりすぎた国家試験に物申したい心境です。簡単になった分アマチュア無線そのものも軽くなったように感じます。

プロの世界では廃止されたが、私はアマチュア無線で電信はまだまだ必要な技術だと考えます。

電信だけではないのです、安易に扱われるリニアアンプ、電気回路に対する理解力、どれをとっても現代のアマチュア無線技士は過去のアマチュア無線技士に及ばない感じがします。

総務省はアマチュア無線の試験を簡単にして何をしようとしているのでしょう。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロングコーヒー | トップ | サロマ湖の牡蠣 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (JR2WZQ)
2010-12-02 22:06:37
こんばんは。
ぼくも試験内容の緩和に反対する意見を送りました。
ぼくも、筆記試験に受かれば1アマになれるわけですが、何か腑に落ちないものがあります。1アマの受験料は高いし、ぼくがやりたいことは1アマでなくてもできるので2アマに甘んじることになりそうですが。と言いながら、2アマを取ってから、もう20年以上になってしまいました。
返信する
試験官の前で送信の試験を受けた (sky)
2010-12-03 06:12:28
試験官の前で送信の試験を受けた
あの緊張感は今でも忘れませんね
「ホレ」も覚えず受験した苦い記憶もあります
というか、バカですよね!
JR2WZOさんの仰るとおり
受験料が高すぎます
受験するのに交通費、宿泊費と余分に掛かりますね
それに比べると FCC $15.- は安い !
返信する
JR2WZQさん (JA7QQQ/8)
2010-12-03 08:55:14
JR2WZQさん

1アマと2アマの捜査範囲の差が電力だけですのですからね、これもまたどんなものでしょうか。

見直しの目的は試験を簡単にして受験生を増やし受験料による収益を増やすのが目的なのでしょうか、私には何故簡単にしなければならないのか理解できません。
返信する
うーん、手数料収入のことだけではないと思うが (sky)
2010-12-03 09:00:35
うーん、手数料収入のことだけではないと思うが
かの国、米国の試験が通信術なし
こちらの影響では、と勘ぐるのでありますが
どうでしょうか?
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2010-12-03 09:03:09
skyさん

FCCの試験はボランティアで運営される為か受験料は安いですね。

送信試験は懐かしいです、前の人がやたらバネが弱くて電鍵を調整するのに苦労しました。
「ホレ」の縦書きに苦労をした覚えもあります、私は横書きで練習してしまったので癖が抜けず。

友人に、ひらがなで書いて落ちた人もいました、今では良い思いでです。

趣味の試験はある程度難しいから価値があり、面白味も有ると思うのですが。

とにかく簡単な試験で電信の出来ないキロワット局が量産される事に違和感を覚えます、私は試験の簡略化に反対します。
返信する
無線機メーカー等で形成している組織(J・・D)... (ji7dpi)
2010-12-03 11:55:11
無線機メーカー等で形成している組織(J・・D)から圧力があったりして。
何せ市販のHF機は100W機が標準になっていますから、
合法的に無線機を買える人達を増やして収益を上げたい。
ってな所でしょうか。
IC-7400の50W改造機を使っている私を含めた人達にとって、
経費掛けて改造して経費掛けて保証認定取る必要も無くなりますしね。
返信する
現在「1アマ」って必要?? (非行おじさん)
2010-12-03 12:56:01
現在「1アマ」って必要??
KW出せる人って・・・特にアンテナ・・・どの位居るのかなー・・・田舎の田んぼの真ん中とか、山の中に土地を買ったとか・・・・
都会の真ん中でマンション暮らし・・・子供のマンションで、無線やろうなんて思いません、どんなトラブルが起きるか・・・・
「司法試験」「公認会計士」位にしてしまうと丁度良いかも・・・・

返信する
トラックバックさせていただきました. (Yamada)
2010-12-03 17:59:15
トラックバックさせていただきました.

まあ,止められない流れなんでしょうけどね.

FCCのNo-Codeの前後を見ると
テクニシャンとジェネラルのトレードはあったみたいに見えますが,他は...
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2010-12-03 20:49:23
ji7dpiさん

それも考えられますね、業界の活性化の為にインフレ免許ですか。
それなら包括免許にしてくれた方が効果が高そうですね。

免許を取る喜びも長く続ける要素の一つだと思うのですが、簡単になってしまうと、それもどうか。
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2010-12-03 20:55:20
非行おじさん

1アマは必需品でした。
クラブから堂々と500Wでコンテストに出るために、それと皆に免許を見せびらかす為(笑
そのうち皆が1アマになり大きな顔が出来なくなりました。
若かったですね、受かってはしゃぎ回りました。
あれから30年以上経ってしまいました。

現在は試験の内容も受験する人も変わってしまったような気がします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事