JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

新顔登場

2013年03月24日 | うんちく・小ネタ
Img_2645

シャックのPCがハードディスクの不良により昇天してしまいましたので、代わりのパソコンを探していました。
色々と物色していたのですがだんだん欲が出てきました、そしてWindows8に行き着いてしまいました、選んだのは格安のlenovo。
CPUはCOREi5ですしメモリも8G入っているハードディスクは1Tもある、おまけにOfficeHome and Business2010付き、タッチパネル式ではないが一応は春モデル、NET価格より安いので決めてしまいました。

ところがこのWin8慣れないと使いにくい事この上なし、タッチパネル用にできているこの画面、プログラム一覧を出すにもスタート画面に行って下側を右クリックしなきゃならない、コントロールパネルは?コンピュータは?と探しまくる。

おまけにこのPCファンクションキーを使うのにいちいちFnキーを押さなければならない、新しいIMEが一文字打ち込む度に変換やスペースを押さなくてもタブレットのように候補を出してくる。

文句を言っていても仕方がない、使い込んで慣れるしかありません。

使い慣れたXPマシンの方にはいらないソフトを抜いて身軽にしてシャックのLog専用になってもらいましょう。

さてさて、今度はお気に入りとmailソフトの引越しをしましょうか、今度はどこのフォルダにあるのかな。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DXを肴にして飲む会」 | トップ | IC-71 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、 Win8 PC ですね (sky)
2013-03-24 05:59:37
あ、 Win8 PC ですね
読むだけでも面倒そうですね
我が家は当分「7」のまんま・・
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2013-03-24 08:28:11
skyさん

使い方としては「7」の方が使いやすいです、と言うか慣れているといいますか。
最初に出てくるスタート画面に色々な機能を持たせてディスクトップに今までのようなスタート画面が無いのが辛いです。
でも新しいものは面白いです。

ああ、そうだ、夕べシャットダウンできなくなる事象が有りました、何か不安なところもあります。
返信する
Win8解り難いです。 (JI7DPI@みやこ)
2013-03-24 09:26:29
Win8解り難いです。
購入して1ヶ月は過ぎていますが、未だにXPマシンと入れ替えできません。
XPマシンにストレスを感じているので、そろそろ入れ替えないとならないとは思っているのですが、Win8マシンに入れたAPはMS Officeと一太郎玄、ラベル作成ソフトだけです。
写真編集ソフトも買わないとならないですし、いつ入れ替え出来るのか?[E:despair]
返信する
おふくろ(昭和一桁)のマシンをWin7にしまし... (Yamada)
2013-03-24 09:38:33
おふくろ(昭和一桁)のマシンをWin7にしましたが,8にしなくてよかったー
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/8)
2013-03-24 13:20:44
JI7DPIさん

私も引っ越しに時間がかかりそうです、XPから変更になったフォルダは仕事場のWin7を参考にしていますが微妙に違う、個人用フォルダはどこに行った???
そんな事をやりながら動かしております。
単身赴任用のPCは元々たいしたソフトは入っていないので早めに移行できそうです。

でも考えてみると先日直した自宅PCよりこっちの方が遥かに良いスペックなんですよね。
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2013-03-24 13:25:17
Yamadaさん

大正解ですよ、Win8は何をするにもワンアクション多い感じです、完全にカスタマイズできてしまえば後は楽なのでしょうがそれまでが長いですね。

NETでwin7マシンも見ていましたが思い切ってWin8にしてしまいました、早まったかな。

それと円安の影響が出てきたようで一般的に輸入PCが高くなり始めた感じです。
返信する
Betaのときのメモです。 (JH7CSU/1)
2013-03-24 19:04:45
Betaのときのメモです。

Windows8の便利メモ
キーボードを使って効率的に使うポイントは「*」

Windowsキー+ショートカット表

Windowsキーのみ スタートメニュー
* スタートメニューの状態からキーを押すと、アプリ検索
 プログラムファイル名をインクリメンタルサーチして実行できる
B デスクトップの何か
*D デスクトップの表示

E デスクトップを表示してコンピュータを開く
F ファイルの検索
*I 設定チャーム(コントロールパネル等)
K デバイス
*L ロック
P セカンドディスプレイチャーム
Q 自分の環境だとVMWare Fusionを終了しちゃうので注意
R ファイル名を指定して実行
T タスクバー上のアイコンの移動
U コンピュータの簡単操作センター
W 設定検索
*X 旧スタートメニューの「すべてのプログラム」以外のメニュー。一番使いたいところ。たまに動作しない?
’ 押している間だけアプリを透明にしてデスクトップの表示
*数字 タスクバー上にクリップされた左からn番目のアプリの実行

*Alt+Tabタスク切り替え
Alt+Tabでタスク一覧には、デスクトップアプリ、Metroアプリ、デスクトップだけの三種類が出る。
一度デスクトップにするとデスクトップのみ表示される。そこから、特定のデスクトップアプリに切り替えると、そのアプリが出てくる。複数やると複数出てくるので一つだけ出てくるように切り替えるためには、一度デスクトップのみ表示にする必要がある。

*Windows+数字では、アプリの実行/アクティベート/最小化が切り替えられる。しかし同じアプリが複数あったときには、どのアプリかの選択ができるようになるためか、最小化ができない模様(bug?)
返信する
なお、もうWindows 8は使っていないので、何か質問... (JH7CSU/1)
2013-03-24 19:07:05
なお、もうWindows 8は使っていないので、何か質問されても分かりません。
これで、一気に世の中Macになりそうな気もする。少なくとも僕ももうWindowsを買うつもりはありません。
返信する
JH7CSUさん (JA7QQQ/8)
2013-03-24 20:08:07
JH7CSUさん

色々な情報をありがとうございます。
Windowsキー+Eは便利そうです。
正直な話Windows8は考えものです、あえてノートやディスクトップには不要だったかもしれません。
タブレット用に別版のWindowsとして発売したほうがよかったかも知れません。

ここで使うなら、この際Macにしても良かったかも知れません。
返信する
初歩的な質問です (sky)
2013-03-25 09:43:43
初歩的な質問です
Mac でもハム関係のソフトは動くのですか?
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事