JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

映画の撮影

2010年09月02日 | うんちく・小ネタ

映画の撮影
苫小牧で撮影している、東宝映画『のぼうの城』にエキストラとして参加してきました。

苫小牧市の東側に広がる勇払原野に大規模なセットを造って撮影しています、会社の同僚のY君が役者バカで(失礼)13日間もエキストラとして参加しています、そこで私も今日一日だけお付き合いしました。

Photo

今日は足軽鉄砲隊の役でした、田んぼのシーンでは最前列におりましたのでチラリと位映っているかもしれません。

夕方なってから撮った写真なので暗いのですが、顔を黒く塗っています。

映画初挑戦でした。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう季節ですか(新そば祭り) | トップ | ちょっと面白かったので »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーンから想像するに足軽役でしょうか。 (ji7dpi)
2010-09-02 19:54:15
シーンから想像するに足軽役でしょうか。
ギャラは発生しなくてもお弁当ぐらいは出るのでしょうね。
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2010-09-02 20:23:28
ji7dpiさん

当たりです。
足軽鉄砲隊でした。
黒い衣装に甲冑身は夏の暑さには堪えます、蒸し風呂状態で一日中水分補給をしていました、いったい何?飲んだことやら。

ギャラは無しですよ、三食弁当付きでした。
返信する
えーーーギャランティ無しですか・・・・・・わをーー (非行おじさん)
2010-09-02 21:19:37
えーーーギャランティ無しですか・・・・・・わをーー

食事は大体付いてる物だし・・・・ぶちぶちぶち
今は無いのかなー・・・・
昔昔、日活のTV作品の時は食事無しだったなー・・・他は大体付いてたけど・・・・・
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2010-09-02 22:22:38
非行おじさん

カミサンの話によると昔は三食+5k円だったそうです。

今はあまり制作費を掛けられないのでしょうね、DVD録画になった今は、昔のようにフィルム代が掛かるわけじゃないのですが、スポンサーがいないのでしょうね。
返信する
そうですね・・そうですね・・・・映画もデジタル... (非行おじさん)
2010-09-03 07:19:33
そうですね・・そうですね・・・・映画もデジタルなんだ・・・ネガ編も要らないんだ・・・
と言う事は・・・映画の作り方、全然変わったんだ・・・・・へーーーー
今はCG全盛ですね・・・・・たまには映画館に行って見るか・・・・でもなー・・・・CGは見てもなー・・・・日本の映画はカット割がなー・・・・・
TVで「眉山」をみて・・・・予算がないんだなー・・・って・・・・・
阿波踊りの群集を、縦に写した時、観客席の端が欠けてる、白ける瞬間ですね・・・・
写らない所のセットも、役者も置かないと、目線が泳ぐんですよね・・・ここいら辺りが「お金」なんでしょうね・・・
 
けなすだけではなく・・・「眉山」の料亭のシーン、女優二人が向き合う・・・あれは良かったですね・・・・

返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2010-09-03 08:56:08
非行おじさん

眉山は松島菜々子でしたか。

大人数の戦のシーンなどは手前200人位は実写で後はCGですかね。

なるべくCGを使わないように勇払原野みたいなところに砦や大きな池を作って撮影しているのでしょうね。

同じカットを角度違いで何度も取り直して重ねて一つのシーンにしていますね。
返信する
エンドロールのクレジットには『苫小牧市の皆さん』で (ji7dpi)
2010-09-03 09:38:54
エンドロールのクレジットには『苫小牧市の皆さん』で
一括りでしょうね。
って苫小牧市民でしたっけ。[E:coldsweats01]
返信する
いい経験でしたねHi (Yamada)
2010-09-03 12:46:27
いい経験でしたねHi
こちらの現場よりきつそう

『オレ,これに出てるんだよ.』
って話のタネになりますねHi
返信する
黒塗りなのでお顔が見えません (sky)
2010-09-03 15:20:14
黒塗りなのでお顔が見えません
あれ、住民登録はしていませんか?
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2010-09-03 21:16:01
ji7dpiさん

名前を全て出す映画もあるようですが、頭数の多い戦国時代の映画は出したらきりが無いですね。

そうです、今回は苫小牧市民ではありません。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事