最近になって一時に比べオークションにコリンズの無線機があまり出て来なくなりました。
出て来ても数年前に比べ半額から1/3程度の価格です、これを自分なりに分析してみました。
まず考えられることはコリンズ世代の方々の需要を一通り満たした、
10年位前に価格が非常に値上がりし私などの手の届くものでは有りませんでした。
一通り需要を満たした後それを手放そうとしても当時のような価格では売れなくなってきた。
新スプリアス企画の為平成29年の12月よりせっかくのコリンズも免許がどうなるか分からない。
そんな分からない物を高額な価格で買う人も少なくなった。
同時に退職世代がコリンズ世代からTRIO、八重洲、ドレーク世代に移ってきている。
あこがれはTS-900S、4CLineやTR-7へ移ってきている、コリンズより安く手に入るのでそちらが人気。
TS-900にはお金を出すがKWM-2Aには出せません。
そんな事で高く買った方々は値上がりを期待して持ち続けている、そのためあまり出て来ない。
そんな所ではないでしょうか、一番気になるのは新スプリアス規格です。
私の免許も平成32年以降はどうなるのか分かりません、フィルタで規格を通すことが出来れば良いのだが。
出て来ても数年前に比べ半額から1/3程度の価格です、これを自分なりに分析してみました。
まず考えられることはコリンズ世代の方々の需要を一通り満たした、
10年位前に価格が非常に値上がりし私などの手の届くものでは有りませんでした。
一通り需要を満たした後それを手放そうとしても当時のような価格では売れなくなってきた。
新スプリアス企画の為平成29年の12月よりせっかくのコリンズも免許がどうなるか分からない。
そんな分からない物を高額な価格で買う人も少なくなった。
同時に退職世代がコリンズ世代からTRIO、八重洲、ドレーク世代に移ってきている。
あこがれはTS-900S、4CLineやTR-7へ移ってきている、コリンズより安く手に入るのでそちらが人気。
TS-900にはお金を出すがKWM-2Aには出せません。
そんな事で高く買った方々は値上がりを期待して持ち続けている、そのためあまり出て来ない。
そんな所ではないでしょうか、一番気になるのは新スプリアス規格です。
私の免許も平成32年以降はどうなるのか分かりません、フィルタで規格を通すことが出来れば良いのだが。