世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

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フライトログ No.279 Thank you 747-400 w/ DELTA RKSI-KDTW

2017-12-24 12:29:23 | FSX/P3D/MSFS フライトログ 北米着


ついにこの時がやってきました。これで米国キャリアの定期旅客便から744がほぼ完全に姿を消します。
さてさて、デルタの744はNWと一緒になってから登場したので期間的には決して長くありませんが、夕方になると成田空港の1ビル北ウイングに並ぶ姿が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
というわけで今回はDL158便をシミュレート。現実世界では744での運航便が追加されたと思いきや欠航して完全退役がもう1日延期したりとスムーズに進みませんでしたが・・・



今回はデルタ航空が運航するDL158便でデトロイトまで行きたいと思います。
ソウル出発は02:15(現地時間11:15)。デトロイト到着は15:14(現地時間10:14)で、ブロックタイムは12時間59分となる予定です。尚、両都市には14時間の時差があり、デトロイトの方が14時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はソウルがUTC+9:00、デトロイトはUTC-5:00です。


今回はB747-400で運航します。
C48席、PY42席、Y286席、計376席の3クラス編成です。

ルート

大圏ルート無視

以下フライトインフォメーション
区間:仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN ----- デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港(Detroit Metropolitan Wayne County Airport) KDTW/DTW
便名:DL158
使用機材:Boeing 747-451(N668US)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:330,096lbs
総離陸重量:815,311lbs
予定ブロックタイム:12時間59分
出発スポット:123番スポット
巡行速度:M0.835-845
巡航高度:31,000ft→33,000ft→35,000ft→37,000ft→39,000ft
飛行距離:6598nm
飛行ルート:RKSI EGOBA1L EGOBA G597 KAE Y697 LANAT Y51 KAGIS OTR11 SCORE R591
CHUUK R341 ODK J123 CJAYY B757 KATCH TR18 YZP J510 YEG J515 YWG J89 BAE POLAR6 KDTW

お天気

そうる☀


でとろいと☃寒そう。

250hpa風向速図

出発から3時間後のもの。西海岸線とかかなりの早着になりそう。


仁川国際空港(ソウル)の天候は
風:358@8
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:-5℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3036
使用滑走路:33R/L・34だそう。


しばらくの間お別れになると思います。


着々と準備を進めます。


気づいたら消えていそうですが果たして


GA


最後の光景


いつの間にかいました。


出ます。

定刻通り、02:15(11:15)にプッシュバック。



やはり巨大。


ありがとうございました。


33L↑


韓国キャリア、何だかんだ機材が豪華。


ラインナップ


VR

いくらなんでもやり過ぎた

というわけで02:32(11:32)にテイクオフ。
SIDはEGOBA ONE LIMA DEPARTURE、TRANSITIONはEGOBAです。



しばらく直進


レフトターン


リバーサル風ディパーチャー


ソウルを後にします。


いやーすばらしい

離陸から21分後の02:53(11:53)に巡航高度31000ftへ到達。


日本海へ


福井近辺から日本に入ります。


南アルプス


フッジサーン


都心を抜けます。


銚子から太平洋へ。


日が傾いてきました。


長くて短い夜のはじまり


カナダ領空に入っているようです。


薄っすらと起伏が見受けられますがロッキー山脈ではないようです。


枠内に収めるだけで精一杯でしたがナショナルの75W


明るくなってきました


好きな時間帯です。


デトロイトまでラストスパート


ミシガン湖までくればTODは目の前。

14:24(09:24)にMUNKYの12nm手前から降下開始。
STARはBAE TRANSITIONのPOLAR SIX ARRIVALを設定しました。



積雪


風の条件が想定より良すぎです。間に合わない。


Spoiler Extendで対応。

今回はILSアプローチでRWY22Rへ着陸します。

デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港(デトロイト)の天候は
風:227@12kt
視程:8nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:1℃
露点温度:-4℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:21R/L・22R/L・27R/Lだそう。


本当にSkyClear?雪降ってますよ?


ランウェイインサイト。降下中に天候が更新された模様。

14:51(09:51)にタッチダウン。

Long Landing


A56へ。


しばらくタキシング。


RWY22Lを横断。


こちらがA56


退役が決まりました。


過去の光景


こちらの退役話は聞きませんね。


というわけで定刻より13分早い15:01(10:01)にブロックイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
最後のデルタジャンボでした。さすがに気温が気温だったので放水アーチは実施されなかったようです。
冒頭でも触れましたが長きに渡った米航空史における旅客型747にピリオドが打たれましたね。Nレジの744で定期便に入っている機材は一応現存していますが・・・ちょっとあれは特殊なので目を瞑りましょう。しかしiFlyの744はフレアが容易で楽ですね。
全く関係のない話ですが、今回で総飛行距離が1,000,000kmを突破しました。


これで本当に最後。






どうぞ





千鳥足

ベクター

結局高度処理が間に合わず迂回。

FsP

便名設定忘れ

さて、次回のフライトは12/24(日)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1289時間57分(53日17時間57分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約542,356nm(約1,004,443km) 赤道上を飛行したとして約25.06周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間43分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,987nm(約3,680km)

上記の累計・平均の値は、全278フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計273フライトを元に算出されています。




区間:仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN ----- デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港(Detroit Metropolitan Wayne County Airport) KDTW/DTW
便名:DL158
使用機材:Boeing 747-451(N668US)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:330,096lbs
残燃料:34,105lbs
総離陸重量:815,311lbs
予定ブロックタイム:12時間59分
実際のブロックタイム:12時間46分
フライトタイム:12時間19分
地上滞在時間:27分
離陸~巡航までの時間:21分
巡航時間:11時間31分
降下~着陸までの時間:27分
総タキシング距離:6.80km(ソウル:1.80km/デトロイト:3.52km)
出発スポット:123番スポット
到着スポット:A56番スポット
巡行速度:M0.835-845
巡航高度:31,000ft→33,000ft→35,000ft→37,000ft→39,000ft
飛行距離:6598nm
飛行ルート:RKSI EGOBA1L EGOBA G597 KAE Y697 LANAT Y51 KAGIS OTR11 SCORE R591
CHUUK R341 ODK J123 CJAYY B757 KATCH TR18 YZP J510 YEG J515 YWG J89 BAE POLAR6 KDTW

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