こんにちは。
50レグくらい前にしぶしぶ737を飛ばして以来、同機は徹底的に避けてきました。カンクンの次は直行便でLAXへ向かうことは決まっており、ダイナミックエアウェイズの763で飛ばす予定でした。
しかしいざ飛ばすとなって調べてみるとなんと8/20を最後に全便欠航。他の選択肢としてはA320で運航される便もありましたが夜便の為どうも面白みに欠けます。(フレームレート的にもLAXが厳しそうですし)
というわけで久しぶりにパンドラの箱を開けてみます。
今回はデルタ航空が運航するDL309便でロサンゼルスまで行きたいと思います。
カンクン出発は14:45(現地時間09:45)。ロサンゼルス到着は20:00(現地時間13:00)で、ブロックタイムは5時間15分となる予定です。尚、両都市には2時間の時差があり、ロサンゼルスの方が2時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はカンクンがUTC-5:00、ロサンゼルスはUTC-7:00です。
今回はB737-800で運航します。
C16席、Y144席、計160席の2クラス編成です。デルタの738は全てこのコンフィグ。
ルートはこちら
最短組み。
以下フライトインフォメーション
区間:カンクン国際空港(Cancún International Airport / Aeropuerto Internacional de Cancún) MMUN/CUN ----- ロサンゼルス国際空港(Los Angeles International Airport) KLAX/LAX
便名:DL309
使用機材:Boeing 737-832(N3764D)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:38,021lbs
総離陸重量:159,559lbs
予定ブロックタイム:5時間15分
出発スポット:33番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:36,000ft
飛行距離:1903nm
飛行ルート:MMUN-(SID)-VOBED-(V56)-CZA-(UT22)-ABBOT-(UT11)-PPE-(J93)-JLI-(STAR)-KLAX
天候はこんな具合
カンクン
ロサンゼルス
どちらも大丈夫ですね。
200hpa風向速図
出発から2時間後。終始弱い追い風。
カンクンス国際空港(カンクン)の天候は
風:041@3kt
視程:7nm
天候、雲:全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度3000ft
気温:28℃
露点温度:28℃
高度計規正値(QNH):3002
使用滑走路:12R/Lだそうです。ILSが12側にしか設置されていないのでテールウインドですが12運用。
米国籍の機体はフロンティア航空のみ。
もう1機来ました。
MEXからのAM。両都市間はかなりの便が出ています。
載せます。
バルクカートの荷物を全て載せて欲しいと思う今日このごろ。
ツインセスナ。
737-300SF?
USエアウェイズ塗装はまだ残存しているのでしょうか?
AA
早朝飛び立った米国便が一気に到着します。
あああ頭が。
というわけで定刻どおり、14:45(09:45)にプッシュバック。
RWY12R上がり。
これは実機を撮りたい。
エンドで待機。着陸機を2機待ちます。
先行の脱出が間に合わず着陸復航。
ラインナップ。
VR
ピッチがシーソーみたいで非常に扱いづらい。
というわけで14:59(09:59)にテイクオフ。
SIDはONGUN ONE BRAVO DEPARTURE、TRANSITIONはONGUNです。
これ絶対に5nmもないと思うんだがなぁ・・・
すぐに洋上に出ます。
SMSでアークは描けないのでベクターに従います。
もう少し天気が良い日に来てみたかった。
飛び越せるか微妙なところ。大丈夫でしたが。
結構雲が目立ちました。
離陸から13分後の15:12(10:12)に巡航高度36000ftへ到達。
メキシコ湾を飛びます。
モンテレーです。
カリフォルニア湾。
サンディエゴ。
18:53(11:53)にLMSAYの37nm手前から降下開始。
STARはJLI TRANSITIONのSHIVE ONE ARRIVALです。
雲ベッタリです。
今回はILSアプローチでRWY25Lへ着陸します。
ロサンゼルス国際空港(ロサンゼルス)の天候は
風:138@6kt
視程:16nm
天候、雲:全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度1900ft
気温:19℃
露点温度:15℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:24R/L・25R/Lだそうです。基本的に晴天のLAXがOVCなんて珍しい(偏見)
4000ft辺りからインクラウド。
降ります。
19:13(12:13)にタッチダウン。
知ってた。
A64番ゲートへ向かいます。
巨大ながらもシマーとしては割と使いやすい印象
AA↑
後続はアエロメヒコでした。
RWY07L/25Rを横断。
こんにちは。
鮭。
出発ラッシュ。1機興味深いものがいます。
こちらがA64。
UALs
734?
右にはスプリットシミター装備の738。
というわけで、定刻より39分早い19:21(12:21)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
久しぶりに738を引っ張りだして予想通りの結果になってしまいました。仕方ないですね。
P3Dに乗り換えたらiFlyの737NGを導入してみる予定ですのでそれまでは我慢です。
実際のDL309便はなぜか離陸後北上してメキシコ領空を通らずにロスへと飛んでおりました。
長過ぎる所要時間設定も恐らくこのルートをベースにしている方だと思いますが、残念ながらその理由が全く分からなかった為最短で組んだ次第です。どんな大人の事情なのでしょうか。
そういえば今回からリプレイ撮影時にAI機も出してみました。LAXでは15fpsを下回って視聴には少々厳しいものがありますかね・・・しかしその分雰囲気はかなり出ます。
今後も様子を見つつ積極的に使っていきたいところです。ShadowPlayのおかげでフレームレートをほぼ保持したまま撮影できますし。
上がり。
おっかなびっくりの離陸。
降り。
こんなのよく我慢して乗ってたな・・・
ベクター
良好でした。
FsP
ひどい降下率。
さて、次回のフライトは9/8(木)に飛ぶ予定です。というかもう飛んでいます。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約992時間26分(41日8時間26分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約413,390nm(約765,598km) 赤道上を飛行したとして約19.10周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間30分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,879nm(約3,480km)
上記の累計・平均の値は、全225フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計220フライトを元に算出されています。
区間:カンクン国際空港(Cancún International Airport / Aeropuerto Internacional de Cancún) MMUN/CUN ----- ロサンゼルス国際空港(Los Angeles International Airport) KLAX/LAX
便名:DL309
使用機材:Boeing 737-832(N3764D)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:38,021lbs
残燃料:12,312lbs
総離陸重量:159,559lbs
予定ブロックタイム:5時間15分
実際のブロックタイム:4時間36分
フライトタイム:4時間14分
地上滞在時間:22分
離陸~巡航までの時間:13分
巡航時間:3時間41分
降下~着陸までの時間:20分
総タキシング距離:3.66km(カンクン:2.34km/ロサンゼルス:1.32km)
出発スポット:33番スポット
到着スポット:A64番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:36,000ft
飛行距離:1903nm
飛行ルートMMUN-(SID)-VOBED-(V56)-CZA-(UT22)-ABBOT-(UT11)-PPE-(J93)-JLI-(STAR)-KLAX
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