こんにちは。
737MAXの飛行制限解除からある程度経過し、地域を問わずに活躍の幅を広げてきていますが
その分737NGの置き換えが進んでおり特に中距離路線では顕著になってきています。
今回のKUL-DELも基本は7M8で時々738という状況です。性能も考えると致し方ないところもありますが・・・
今回はバティックエア・マレーシア航空が運航するOD205便でデリーまで行きたいと思います。
クアラルンプール出発は10:00(現地時間18:00)。デリー到着は15:35(現地時間21:05)で、ブロックタイムは5時間35分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はクアラルンプールがUTC+8:00、デリーはUTC+5:30です。
今回はB737-800で運航します。
C12席、Y150席、計162席の2クラス編成です。
ルート。
最短で組みました。選択肢はいくつかある。
以下フライトインフォメーション
区間:クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport) WMKK/KUL ----- インディラ・ガンディー国際空港(Indira Gandhi International Airport) VIDP/DEL
便名:OD205
使用機材:Boeing 737-8GP(9M-LCR)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:21,800lbs
総離陸重量:166,200lbs
予定ブロックタイム:5時間35分
出発スポット:10番スポット
巡航速度:M0.781-787
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:2174nm
飛行ルート:WMKK ATIMU1B ATIMU Y506 VPG Y351 DUBAX R325 PUT L759 AGG L760 POSIG POSIG5C VIDP
お天気
クアラルンプール
デリー、晴れ。本当に?
200hpa風向速図
良いのではないでしょうか。
クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)の天候は
風:Calm
視程:9000m
天候、雲:FEW024 SCT048
気温:25℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2974
使用滑走路:14L/R・15だそうです。実時間では夜明け前なので涼しい。
相変わらずオールホワイトなA320
恐らく白は全てLCC
これもかと思ったら、これはこれで正しいみたいですね・・・
なにかと苦労しそうな塗装。
続々と出ていきます。
管制は14L↑を指示しているようです。
2022年12月就航のMY Airline。新興のLCCです。
AI機のOD205らしい。
出発しましょう。
定刻どおり、10:00(18:00)にブロックアウト。
どうも~
14Rから上がります。
これ本当に視程9000m?
ラインナップ
VR
風がないので、まあまあ走りましたね。
というわけで10:11(18:11)にテイクオフ。
SIDはATIMU ONE BRAVO DEPARTURE、TRANSITIONはATIMUです。
割と長い。
また来たいKUL
良い感じの空気感。
しばらく飛びまして右回りで旋回します。
空港近辺まで戻ってきました。
一応遠くがクアラルンプール市街ですが、遠すぎてよく分からん。
幸い揺れませんが相変わらず雲多め。
離陸から31分後の10:42(18:42)に巡航高度36000ftに到達。
巡航に入ってすぐペナン島に到達。亀形の島と言われますが、まあ言われてみれば・・・
すぐにランカウイも通り過ぎます。
頑張って太陽を追いかける。
プーケットまで来ました。ここから先はしばらく洋上。
海あり山ありの特徴的な空港。
光線に色が乗ってきました。
間もなく日没。
南アンダマン島。一応すでにインドです。
良いじゃないか。
インド本土に入りました。
前日が満月でしたので明るい。
14:46(20:16)にAGGの21nm手前から降下開始。
STARはPOSIG TRANSITIONのPOSIG FIVE CHARLINE ARRIVALを設定しました。
名称改変後のチャートが出なかったのでこれで。SAPLO6Aに相当する経路。
奥の明るいのがデリー。
ガスってますね。
今回はILSアプローチでRWY29へ着陸します。
インディラ・ガンディー国際空港(デリー)の天候は
風:219@7kt
視程:3500m
天候、雲:SKC
気温:34℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):2977
使用滑走路:27・28・29だそうです。METARだとHZが出ていそうな感じ。
月が良い。
ガスっています。
見えた。
滑走路上に他機がいるわ伸びまくるわでやり直し。
どうせベクターしてもらえないので、最短経路でかっ飛ばします。
やり直し。
変わらずガスっています。
見えました。
ディスプレイスド スレッシュホールドがかなり長いです。
15:27(20:57)にタッチダウン。
QNHが変わっていたみたいですね。
B24番。
月のおかげで結構明るいです。
ここがB24
Vistara
お隣も同じくでした。
というわけで定刻どおり、15:35(21:05)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
デリーへの移動でした。中距離路線ではMAXが台頭してきているので選択幅が狭くなりつつあるので少しさみしい。
↑
良い上がりだ。
↓
月が良いアクセント。
volanta
はい。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1847時間56分(76日23時間56分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約774,397nm(約1,434,183km) 赤道上を飛行したとして約35.79周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間39分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,951nm(約3,613km)
累計・平均の値は、全402フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計397フライトを元に算出されています。
区間:クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport) WMKK/KUL ----- インディラ・ガンディー国際空港(Indira Gandhi International Airport) VIDP/DEL
便名:OD205
使用機材:Boeing 737-8GP(9M-LCR)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:21,800lbs
残燃料:7,710lbs
総離陸重量:166,200lbs
予定ブロックタイム:5時間35分
実際のブロックタイム:5時間35分
フライトタイム:5時間16分
地上滞在時間:19分
離陸~巡航までの時間:31分
巡航時間:4時間4分
降下~着陸までの時間:41分
出発スポット:10番スポット
到着スポット:B24番スポット
巡航速度:M0.781-787
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:2174nm
飛行ルート:WMKK ATIMU1B ATIMU Y506 VPG Y351 DUBAX R325 PUT L759 AGG L760 POSIG POSIG5C VIDP
737MAXの飛行制限解除からある程度経過し、地域を問わずに活躍の幅を広げてきていますが
その分737NGの置き換えが進んでおり特に中距離路線では顕著になってきています。
今回のKUL-DELも基本は7M8で時々738という状況です。性能も考えると致し方ないところもありますが・・・
今回はバティックエア・マレーシア航空が運航するOD205便でデリーまで行きたいと思います。
クアラルンプール出発は10:00(現地時間18:00)。デリー到着は15:35(現地時間21:05)で、ブロックタイムは5時間35分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はクアラルンプールがUTC+8:00、デリーはUTC+5:30です。
今回はB737-800で運航します。
C12席、Y150席、計162席の2クラス編成です。
ルート。
最短で組みました。選択肢はいくつかある。
以下フライトインフォメーション
区間:クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport) WMKK/KUL ----- インディラ・ガンディー国際空港(Indira Gandhi International Airport) VIDP/DEL
便名:OD205
使用機材:Boeing 737-8GP(9M-LCR)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:21,800lbs
総離陸重量:166,200lbs
予定ブロックタイム:5時間35分
出発スポット:10番スポット
巡航速度:M0.781-787
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:2174nm
飛行ルート:WMKK ATIMU1B ATIMU Y506 VPG Y351 DUBAX R325 PUT L759 AGG L760 POSIG POSIG5C VIDP
お天気
クアラルンプール
デリー、晴れ。本当に?
200hpa風向速図
良いのではないでしょうか。
クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)の天候は
風:Calm
視程:9000m
天候、雲:FEW024 SCT048
気温:25℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2974
使用滑走路:14L/R・15だそうです。実時間では夜明け前なので涼しい。
相変わらずオールホワイトなA320
恐らく白は全てLCC
これもかと思ったら、これはこれで正しいみたいですね・・・
なにかと苦労しそうな塗装。
続々と出ていきます。
管制は14L↑を指示しているようです。
2022年12月就航のMY Airline。新興のLCCです。
AI機のOD205らしい。
出発しましょう。
定刻どおり、10:00(18:00)にブロックアウト。
どうも~
14Rから上がります。
これ本当に視程9000m?
ラインナップ
VR
風がないので、まあまあ走りましたね。
というわけで10:11(18:11)にテイクオフ。
SIDはATIMU ONE BRAVO DEPARTURE、TRANSITIONはATIMUです。
割と長い。
また来たいKUL
良い感じの空気感。
しばらく飛びまして右回りで旋回します。
空港近辺まで戻ってきました。
一応遠くがクアラルンプール市街ですが、遠すぎてよく分からん。
幸い揺れませんが相変わらず雲多め。
離陸から31分後の10:42(18:42)に巡航高度36000ftに到達。
巡航に入ってすぐペナン島に到達。亀形の島と言われますが、まあ言われてみれば・・・
すぐにランカウイも通り過ぎます。
頑張って太陽を追いかける。
プーケットまで来ました。ここから先はしばらく洋上。
海あり山ありの特徴的な空港。
光線に色が乗ってきました。
間もなく日没。
南アンダマン島。一応すでにインドです。
良いじゃないか。
インド本土に入りました。
前日が満月でしたので明るい。
14:46(20:16)にAGGの21nm手前から降下開始。
STARはPOSIG TRANSITIONのPOSIG FIVE CHARLINE ARRIVALを設定しました。
名称改変後のチャートが出なかったのでこれで。SAPLO6Aに相当する経路。
奥の明るいのがデリー。
ガスってますね。
今回はILSアプローチでRWY29へ着陸します。
インディラ・ガンディー国際空港(デリー)の天候は
風:219@7kt
視程:3500m
天候、雲:SKC
気温:34℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):2977
使用滑走路:27・28・29だそうです。METARだとHZが出ていそうな感じ。
月が良い。
ガスっています。
見えた。
滑走路上に他機がいるわ伸びまくるわでやり直し。
どうせベクターしてもらえないので、最短経路でかっ飛ばします。
やり直し。
変わらずガスっています。
見えました。
ディスプレイスド スレッシュホールドがかなり長いです。
15:27(20:57)にタッチダウン。
QNHが変わっていたみたいですね。
B24番。
月のおかげで結構明るいです。
ここがB24
Vistara
お隣も同じくでした。
というわけで定刻どおり、15:35(21:05)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
デリーへの移動でした。中距離路線ではMAXが台頭してきているので選択幅が狭くなりつつあるので少しさみしい。
↑
良い上がりだ。
↓
月が良いアクセント。
volanta
はい。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1847時間56分(76日23時間56分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約774,397nm(約1,434,183km) 赤道上を飛行したとして約35.79周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間39分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,951nm(約3,613km)
累計・平均の値は、全402フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計397フライトを元に算出されています。
区間:クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport) WMKK/KUL ----- インディラ・ガンディー国際空港(Indira Gandhi International Airport) VIDP/DEL
便名:OD205
使用機材:Boeing 737-8GP(9M-LCR)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:21,800lbs
残燃料:7,710lbs
総離陸重量:166,200lbs
予定ブロックタイム:5時間35分
実際のブロックタイム:5時間35分
フライトタイム:5時間16分
地上滞在時間:19分
離陸~巡航までの時間:31分
巡航時間:4時間4分
降下~着陸までの時間:41分
出発スポット:10番スポット
到着スポット:B24番スポット
巡航速度:M0.781-787
巡航高度:36,000ft→38,000ft
飛行距離:2174nm
飛行ルート:WMKK ATIMU1B ATIMU Y506 VPG Y351 DUBAX R325 PUT L759 AGG L760 POSIG POSIG5C VIDP
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます