フライトログ No.256 99回目のフライト LEBL-LEMD

2017-06-16 18:55:42 | FSX/P3D フライトログ ヨーロッパ着
こんにちは。
前回冒頭でも述べた通り、アジアに行きたいのですがバルセロナからだとちょうどよい便がありませんでした。
というわけでマドリードへ飛ぼうと思います。せっかくなので(?)自身99回目のフライトとしてお世話になったVY1005便をシミュレートしようかと思いましたが、ブエリングは今夏ダイヤで便名を変更したようで1005便は無くなってしまいました。
が、他に宛もないので同じような時間帯のVY1044便をチョイス。出発時間含め若干の相違はありますが、時間帯や機材など概ね一致しています。



今回はブエリングが運航するVY1044便でマドリードまで行きたいと思います。
バルセロナ出発は05:00(現地時間07:00)。マドリード到着は06:25(現地時間08:25)で、ブロックタイムは1時間25分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はバルセロナ・マドリード共にUTC+2:00です。


今回はA320-200で運航します。
Y180席、計180席のモノクラス編成です。LCCの一般的なコンフィグ。


ルートは一本道。前回同路線を飛ばした時は北側からも回れたと記憶していますが、現在はこのひとつです。

以下フライトインフォメーション
区間:バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport/Aeropuerto de Barcelona-El Prat) LEBL/BCN ----- マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport / El Aeropuerto de Madrid-Barajas) LEMD/MAD
便名:VY1044
使用機材:Airbus A320-214(EC-LAA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:18,244lbs
総離陸重量:142,698lbs
予定ブロックタイム:1時間25分
出発スポット:258番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:32,000ft
飛行距離:308nm
飛行ルート:LEBL SENIA3W SENIA UZ596 TERSA TERSA4E LEMD

お天気

バルセロナ。快晴


マドリード。暑いですが湿度は低いので快適そうです。

250hpa風向速図

気にするほどでもありませんね。


バルセロナ=エル・プラット空港(バルセロナ)の天候は
風:199@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:27℃
露点温度:19℃
高度計規正値(QNH):2997
使用滑走路:20・25R/Lだそうです。


左右ともにブエリングですね。



日は昇った直後。


実機撮りたい。


すばらしい。


搭乗開始。


ブエリングのデータは見つからなかったようです。


かわいい。


出発。

というわけで定刻通り、05:00(07:00)にプッシュバック。



上がりは25L


ずっと待ってくれていました


RWY02エンドで待機。何か来ますね。


AAでした。


ロシアの会社でAzur...?


ラインナップ。


ヘロヘロ気味

というわけで05:13(07:13)にテイクオフ。
SIDはSENIA THREE WISKEY DEPARTURE、TRANSITIONはSENIAです。



さっさと上がっちゃいましょう。


500ftでレフトターン。一度南下します。


何を打ち上げているんですかねぇ。


人によって好みが分かれそうな海。リゾートでもない限り単調な色が好き。


さらバルセロナ。


良い雰囲気。

05:44(07:44)にD042Kの10nm手前から降下開始。
STARはTERSA TRANSITIONのTERSA FOUR ECHO ARRIVALを設定しました。


今回はILSアプローチでRWY18Rへ着陸します。

マドリード・バラハス国際空港(マドリード)の天候は
風:170@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:34℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3000
使用滑走路:14R/L・18R/Lだそうです。


ランウェイインサイト


降りますよ。

06:08(08:08)にタッチダウン。

よく失速警報鳴らなかったな


390番スポットへ。


広大な空港。


333


346は中洲側なんですけどね・・・こればかりは仕方がありません。


FINNAIRの向こう側が390番


右はフィン


左はブエリング。


というわけで、定刻より9分早着の06:16(08:16)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
久々のショートフライトでした。忙しさが楽しさ。
しかしMAD-BCN間って300nm程度なのに随分と余裕を持った時間設定ですよね。飛ばす側としては楽で良いのですが。


変な組み合わせです。





どうぞ


何も言われなかったら完全に離陸ですよねこれ。


ベクター

結構ぶっ飛ばされた

FsP

こんなもん。

さて、次回のフライトは6/16(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1153時間59分(48日1時間59分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約482,545nm(約893,673km) 赤道上を飛行したとして約22.3周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間36分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,930nm(約3,574m)

上記の累計・平均の値は、全255フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計250フライトを元に算出されています。




区間:バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport/Aeropuerto de Barcelona-El Prat) LEBL/BCN ----- マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport / El Aeropuerto de Madrid-Barajas) LEMD/MAD
便名:VY1044
使用機材:Airbus A320-214(EC-LAA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:18,244lbs
残燃料:10,686lbs
総離陸重量:142,698lbs
予定ブロックタイム:1時間25分
実際のブロックタイム:1時間16分
フライトタイム:55分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:14分
巡航時間:17分
降下~着陸までの時間:24分
総タキシング距離:5.68km(バルセロナ:2.24km/マドリード:3.44km)
出発スポット:258番スポット
到着スポット:390番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:32,000ft
飛行距離:308nm
飛行ルート:LEBL SENIA3W SENIA UZ596 TERSA TERSA4E LEMD
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フライトログ No.255 いつの... | TOP | フライトログ No.257 帰って... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | FSX/P3D フライトログ ヨーロッパ着