世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

ジョージア持ってジョージア旅行 3日目 前編

2018-02-21 22:26:46 | ジョージア持ってジョージア旅行 (完結) 5泊10日

おはようございます。
今日もトビリシは微妙なお天気。気温は東京と大差ない感じです。

宿の前の大通りを歩いていきます。

まずは国会議事堂。世界で2番目にキリスト教を国教としただけあってクリスマスは盛大。


Liberty Square駅。駅の上にショッピングセンターがあるので入り口はかなり綺麗。


5車線はあったと思われるラウンドアバウト。


メインの大通りは先進的な建物が並びますが、一本入るとソ連時代の建物が多く残ります。


ベランダ、下手に飛び跳ねたら折れそう。


オフシーズンは関係しているのか分かりませんが、観光地から少しでも離れると人がいなくなります。


モスクっぽくないですがモスクです。


こちらの方がよほどアラビックですが、こちらは公共浴場。つまり銭湯(温泉)です。
ハンマームに近いですが、ジョージアでは日本同様裸の付き合いとなるようで・・・後日突撃します。


もちろん観光客向けに個室の風呂屋もあります。
この辺一体の硫黄の臭いがキツくて倒れそうでした。


豪雨とかで崩れそうな気がするんですけど。


このために持ってきたジョージアとI❤TBILISI。凹みは輸送過程でのもの。
"Georgia"も探したのですがあいにく見つからず。


地下鉄数駅と徒歩のみで街中は周れてしまうトビリシ。


ジョージア正教の教会に入ってみました。
比較的質素な内装なのでプロテスタントのそれを連想させます。(※宗教関連は素人です)


トビリシ市内でも格段に目立つ至聖三者大聖堂へ来てみました。


さすがにサグラダファミリアには負けますが結構なサイズ。


こちらも内部はシンプルです。改修工事中でした。


個人的にはなかなか新鮮かつ強烈な光景でした。


AVLABARI駅。先程の駅とは全く雰囲気が異なるのがお分かりいただけるでしょうか。


爆速エスカレーターに乗って2分。ようやくプラットホームに到着です。暗い!


あえて肉眼レベルで現像しています。
改修工事中というのもありますが、そもそもの照明が根本的に足りていないので非常に暗いです。本が読めないレベル。
1967という表記が見えるので67年竣工の駅なのでしょうか?

トビリシ散策はまだまだつづく。

最新の画像もっと見る

post a comment