世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.284 余命6週間のLong Hauler OMAA-KDFW

2018-02-10 23:16:43 | FSX/P3D/MSFS フライトログ 北米着


こんにちは。
数年前から機材再編が進むUAEのメジャーキャリア2社ですが、現行の冬スケジュールをもってまた1機種退役します。
該当するのはエティハド航空の777-200LR。現在はAUH-DFWのみに定期投入され、夏スケジュール以降の時刻表には登場していません。
冬スケジュールで綺麗さっぱり退役するのか、A345のようにちょこちょこ飛ぶのかは不明ですが、第一線から退くことには変わりありませんね。寂しい。



今回はエティハド航空が運航するEY161便でダラスまで行きたいと思います。
アブダビ出発は05:20(現地時間09:20)。ダラス到着は21:50(現地時間15:50)で、ブロックタイムは16時間30分となる予定です。尚、両都市には10時間の時差があり、ダラスの方が10時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はアブダビがUTC+4:00、ダラスはUTC-6:00です。


今回はB777-200LRで運航します。画像でかすぎた。
F8席、C40席、Y191席、計239席の3クラス編成です。

ルート

前半は最短よりちょい北くらいですが、後半は風狙いでかなりの北回りです。

以下フライトインフォメーション
区間:アブダビ国際空港(Abu Dhabi International Airport/مطار أبو ظبي الدولي) OMAA/AUH ----- ダラスフォートワース国際空港(Dallas/Fort Worth International Airport) KDFW/DFW
便名:EY161
使用機材:Boeing 777-237/LR(A6-LRA)
(アドオン:PMDG / 777-200LR/F Base Package)
搭載燃料:289,964lbs
総離陸重量:691,881lbs
予定ブロックタイム:16時間30分
出発スポット:58番スポット
巡行速度:M0.830-850
巡航高度:30,000ft→31,000ft→32,000ft→34,000ft→36,000ft→38,000ft→39,000ft→40,000ft→39,000ft
飛行距離:7407nm
飛行ルート:OMAA DAXIB1K DAXIB P553 UKUVO G462 TUMAK UT557 RAGAS UT430 SYZ P574 PEKAM UP574 SAV N72 BISNA R704 BUTRI R120
IWV R364 TE B231 GD R369 AJ R900 OKUDI B160 SPB B171 RATLA P853 BETMA 7210E EXITA 7710N 7820N 7830N
7840N 7850N 7760N 7670N 7480N 7190N 7092N 6594N YEK YYQ J89 YWG J515 FAR FSD LNK SLN ICT J21 IRW IBAKE VKTRY2 KDFW

お天気

アブダビ、いい気候


DFW、風向きいいですね。

200hpa風向速図

離陸から10時間後のもの。グリーンランド→カナダまではいい感じで押してくれそうです。


アブダビ国際空港(アブダビ)の天候は
風:308@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:23℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):2988
使用滑走路:31R/Lだそうです。


あ・・・どうも。


333。Aコンの窓の埋まり具合がいい。


アブダビっぽい。


ケータリングはエミレーツなの...?


77W


320


ローマ行き。


Rotana Jet


なんでカッパ着てるんです?


789。あまり新しくないモデルなので仕方がありませんがノーズ周りの造形が甘い。ここまでのっぺりしていませんね。


日本人からしたらかなりレアな機材。乗るにあたってはハズレの部類ですが。


出ます。

定刻どおり、05:20(09:20)にプッシュバック。



31Lからの離陸。


どうも。


主翼綺麗ですね~。


乗りたい。


ラインナップ。


VR

重さを感じさせない離陸。

というわけで05:34(09:34)にテイクオフ。
SIDはDAXIB ONE KILO DEPARTURE、TRANSITIONはDAXIBです。



これから16時間飛ぶとは思えない上がり。


本来であればアブダビ市街ですが・・・何かシーナリー入れるべきでしたね。


ストレートアウトでアブダビを後にします。

離陸から14分後の05:48(09:48)に巡航高度30000ftへ到達。


カタール半島が見えます。


機首を北へ。


イラン領空へ。


シーラーズ。


結構な起伏ですね。


カスピ海を経由してロシア領空へ。地上は雪景色。


寝て起きたらちょうどノルウェー海へ出るところでした。地上は真っ昼間の時間帯ですが太陽はかなり低いです。


FUEL TEMPやばい。


グリーンランド上空は寝過ごし、起きたらカナダに入っていました。
恐らく道中で日没しているはずです。


霧なのか雲なのか


50kt前後の追い風を受けながら一気に南下します。


アメリカ領空に入ってしばらくすれば雪景色も終わり。


オクラホマシティを通過すればT/Dは間もなくです。

20:50(14:50)にIBAKEをヒットして降下開始。
STARはIBAKE TRANSITIONのVKTRY TWO ARRIVALを設定しました。




しかしここまで綺麗な翼だとウェザリングの重要性がよく分かります。

今回はILSアプローチでRWY18Rへ着陸します。

ダラスフォートワース国際空港(ダラス)の天候は
風:166@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW020
気温:16℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):2992
使用滑走路:13R/L・17R/C/L・18R/Lだそうです。


ランウェイインサイト。


地上から。


フラップも降ろしてOn Final


降ります。

21:17(15:17)にタッチダウン。

なんか違う。


A33へ突っ込まれます。管制ロジック上仕方がありませんが後半の経路が嫌がらせレベル。


国際線到着に対応しているターミナルは目の前なのですが・・・


RWY18Lを横断。


到着スポットを指定したい日々。今でも不可能ではないですが面倒。


3年前の夏ダイヤがベースのAIですが更新したらどうなるやら・・・


アメリカン。


こちらがA33


バック含めで実機で撮りたい。


完全に場違いな気がする。


旧塗装76W


というわけで定刻より17分早い、21:33(15:33)にブロックイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
エティハドの77Lを久しぶりのウルトラロングホールで飛ばしました。
同社の77Lはこれが最初で最後でしょうね・・・A6-EHDよろしく、しぶとく残ってほしいものです。

問答無用でAAでした。





なんで滑走はじめにブレーキ踏んでるんですかねこの人





降りに関しては回数をこなす他なさそうです。

FsP

ストロボちゃんと扱っていますが。

さて、次回のフライトは2/11(日)に予定しています。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1333時間08分(55日13時間08分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約562,327nm(約1,041,430km) 赤道上を飛行したとして約25.99周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間47分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,023nm(約3,747km)

上記の累計・平均の値は、全283フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計278フライトを元に算出されています。

区間:アブダビ国際空港(Abu Dhabi International Airport/مطار أبو ظبي الدولي) OMAA/AUH ----- ダラスフォートワース国際空港(Dallas/Fort Worth International Airport) KDFW/DFW
便名:EY161
使用機材:Boeing 777-237/LR(A6-LRA)
(アドオン:PMDG / 777-200LR/F Base Package)
搭載燃料:289,964lbs
残燃料:35,445lbs
総離陸重量:691,881lbs
予定ブロックタイム:16時間30分
実際のブロックタイム:16時間13分
フライトタイム:15時間43分
地上滞在時間:30分
離陸~巡航までの時間:14分
巡航時間:15時間2分
降下~着陸までの時間:27分
出発スポット:58番スポット
到着スポット:A33番スポット
巡行速度:M0.830-850
巡航高度:30,000ft→31,000ft→32,000ft→34,000ft→36,000ft→38,000ft→39,000ft→40,000ft→39,000ft
飛行距離:7407nm
飛行ルート:OMAA DAXIB1K DAXIB P553 UKUVO G462 TUMAK UT557 RAGAS UT430 SYZ P574 PEKAM UP574 SAV N72 BISNA R704 BUTRI R120
IWV R364 TE B231 GD R369 AJ R900 OKUDI B160 SPB B171 RATLA P853 BETMA 7210E EXITA 7710N 7820N 7830N
7840N 7850N 7760N 7670N 7480N 7190N 7092N 6594N YEK YYQ J89 YWG J515 FAR FSD LNK SLN ICT J21 IRW IBAKE VKTRY2 KDFW

最新の画像もっと見る

post a comment