世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.252 744を乗りつくせ! 14社目 カンタス航空編 VHHH-YSSY

2017-06-01 23:00:41 | FSX/P3D/MSFS フライトログ オセアニア着


こんにちは。
若干投稿間隔が空いていますが、実は最近の土日はほとんどP3Dに費やしていました。
どうにかこうにかPMDGの77Wを実用可能にするべく努力してまいりましたが、P3Dの再インストールまでやってもダメだったのでもうどうしようもありません。
というわけでしばらくは77W/77Lは使えませんね。悲しい。
さて、744を乗るシリーズも14社目。今回はおなじみカンタス航空です。
同社はBA同様しばらく744を使い続けるとのことで、大急ぎで飛ばす必要はありませんでしたが77Wが封印された以上贅沢は言えません。



今回はカンタス航空が運航するQF128便でシドニーまで行きたいと思います。
香港出発は12:15(現地時間20:15)。シドニー到着は21:10(現地時間07:10)で、ブロックタイムは8時間55分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回は香港がUTC+8:00、シドニーはUTC+10:00です。


運航機材はB747-400です。
C58席、PY36席、Y270席、計364席の3クラス編成です。


ルートです。ほぼほぼ最短で組んでいます。
しかしこうして見るとオーストラリア大きいですね。行程の半分近くがオーストラリアです。

以下フライトインフォメーション
区間:香港国際空港(Hong Kong International Airport/香港國際機場) VHHH/HKG ----- シドニー空港(Sydney Airport) YSSY/SYD
便名:QF128
使用機材:Boeing 747-438(VH-OJS)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:215,517lbs
総離陸重量:693,512lbs
予定ブロックタイム:8時間55分
出発スポット:28番スポット
巡行速度:M0.840-848
巡航高度:35,000ft→37,000ft→39,000ft
飛行距離:4165nm
飛行ルート:VHHH OCEAN2B OCEAN V5 SABNO A583 ZAM A461 DN J251 TN T74 ENPAG H319 TARAL Y59 RIVET RIVET2 YSSY

お天気

香港


シドニー
大丈夫そう。

200hpa風向速図

離陸から6時間後のもの。後半が楽しみ。


香港国際空港(香港)の天候は
風:323@7kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:29℃
露点温度:18℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:25R/Lだそう。


両隣はご不在。



EVA


ANAさん


ケータリングはCXでした。


まったく分かりませんがQFの744


羽田から来た様子。


搭乗開始。


無論CX


Jet★


この塗装もいつまで残るのでしょうか。


CES


そんな小さいので大丈夫?

というわけで定刻通り、12:15(20:15)にプッシュバック。



パタつかせます。


実際の運用に則してRWY25Lからの離陸。


AI機のQF128も出発した様子。


タワーから。近い。


P3DでA350をシミュレートするのはいつになるのか。


あらら・・・


"ドバイワン"を見送ります。
到着機が続くのでもうしばらくホールドショート。


このロゴライトどうにかならないのか。


789


ラインナップ。


VR

ライトが地面に写っていませんね。残念。

というわけで12:37(20:37)にテイクオフ。
SIDはOCEAN TWO BRAVO DEPARTURE、TRANSITIONはOCEANです。



さすがにこの重量なら平気で上がりますね。


レフトターンをして機首を南へ


そして東に向かいます。


iFlyの744は夜間だと離着陸時以外はDOMEライト使用が安定ですね。

離陸から16分後の12:53(20:53)に巡航高度35000ftへ到達。


まぁ・・・・


同高度でのクロス。


フィリピンのどこか。


インドネシアのセレベス島


早くもダーウィンに到達。ここからまだ4時間以上の行程。


いい風です。


東の空が明るくなってきました。

20:25(06:25)にMAKKAをヒットして降下開始。
STARはRIVET TRANSITIONのRIVET TWO RNAV ARRIVALを設定しました。



シドニーへ向けレフトターン。


結構明るくなってきました。

今回はILSアプローチでRWY34Lへ着陸します。

シドニー空港(シドニー)の天候は
風:247@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW058
気温:17℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):2988
使用滑走路:07・34R/Lだそう。ここのAFCAD、基本的に横風滑走路は追い風にしたがりますね。


早くもランウェイインサイト。


フラップも降ろしてオンファイナル。


降ります。

20:49(06:49)にタッチダウン。

何かフレアのタイミング悪いなーと思っていたら電波高度計のがズレていました。
接地前のふわふわしてた時にPFDには0ftと表示されていたんですけどねぇ・・・


53番に入ります。近い。


結構久しぶりに来ました。


でかいの。


こちらが53番。近すぎてAPUすらまだServiceableでないレベル。





ジェットスター


CXわんわ


どこに行っても380ですねこの会社。


遠方メジャーキャリアのナローボディ機を見ると遠くに来た実感がわきますね。


というわけで、定刻より17分早い20:53(06:53)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
3連チャンで744でした。やっぱりこの飛行機好きです。
ただ夜間VCは使い物にならないレベルですね。電気を消した自室で記憶と勘を頼りに物を探すような感覚です。
しかし777が封印されたとなると今後のプランに困ります。
これから週末が忙しくなるのでかえって良かったのかも分かりませんが、選択肢が多いに越したことはないですからね。


本拠地


上がりです。



どうぞ。


降り


かっこいい。

ベクターは

いつも通りのSYD

FsP

NAVライトの為にデフォルトのパネル入れましょうかね。
ベルトサイン消灯中にメチャクチャ揺れたので減点食らってます。

さて、次回のフライトは6/2(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1125時間29分(46日21時間29分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約469,483nm(約869,483km) 赤道上を飛行したとして約21.7周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間34分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,908nm(約3,534km)

上記の累計・平均の値は、全251フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計246フライトを元に算出されています。




区間:香港国際空港(Hong Kong International Airport/香港國際機場) VHHH/HKG ----- シドニー空港(Sydney Airport) YSSY/SYD
便名:QF128
使用機材:Boeing 747-438(VH-OJS)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:215,517lbs
残燃料:31,443lbs
総離陸重量:693,512lbs
予定ブロックタイム:8時間55分
実際のブロックタイム:8時間38分
フライトタイム:8時間12分
地上滞在時間:26分
離陸~巡航までの時間:16分
巡航時間:7時間32分
降下~着陸までの時間:24分
総タキシング距離:3.83km(香港:2.96km/シドニー:0.87km)
出発スポット:28番スポット
到着スポット:53番スポット
巡行速度:M0.840-848
巡航高度:35,000ft→37,000ft→39,000ft
飛行距離:4165nm
飛行ルート:VHHH OCEAN2B OCEAN V5 SABNO A583 ZAM A461 DN J251 TN T74 ENPAG H319 TARAL Y59 RIVET RIVET2 YSSY

最新の画像もっと見る

post a comment