JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FT8における変な経験則

2018-10-27 10:17:41 | FT8
 秋の世界的お祭りが始まっております。
 久しぶりに聞くSSBですが、なんだかFT-5000の選択度が悪くなった感じ。
 やたらBYの局の声が後を引きます。なるほどFT8用にWIDTHが3.6Khzに
設定しておりました。

 さて昨日の午後のこと、VP6Dを30mのF/Hで呼んでおりました。
 少し状態は下降気味になって来つつあり、JAへの応答が少なくなりEUへの応答に
変わりつつありました。
 たいぶ長くコールしましたが今日はダメかとあきらめ、Halt TXをクリックしました。

 あーなんということか、そのとたん赤い帯がモニターに現れました。
 一瞬遅れ、あわてて手動で返答周波数を下の持って行って、レポートを送るが、
もうだめです。
 再度レポートを送ろうとすると、送信周波数は元コールしたところにもどります。
 何度か周波数の変更を試みますが、タイミングがあわないのか、双方のソフトが
同期しません。
 ソフトが決められたシーケンスで動作していますから、こうなってはいくら手動
でそれらしく送信しても知らぬ顔。

 どうしていつも通常モードの交信でもあきらめて、Halt TXをクリックすると、
とたんに応答があるのか。不思議です。
 あなたもこんな経験ありませんか?

 今日は秋晴れのいい天気です。
 WARC BANDのアンテナをRDPから、2elの新しいものに変えるべく、組み立て作業を
しよう。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プレゼントが二つ | トップ | 6mの4K6/DL7ZMのカードをGET »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃? (JF4VZT 澤山)
2018-10-29 08:16:42
VQAさんおはようございます。通常モードではちょくちょくありますね。5-6回呼んでも応答が無い時はHalt TXを押してしばらく様子を見てます。すると忘れた頃呼んでこられる事が良くあり、あわてます。HI。これはFT8が最短でも4 SQで1QSO完了なのでいっぺんに呼ぶと順番が回って来ませんね。たまに私のしょぼい電波でも数局から同時に呼ばれることがあります。早く呼んで来た順番に応答していきますが結構時間を要します。辛抱強く聞いてくれる局はできますが八方美人の局はすぐに次を呼んでいます。F/Hモードでは4-5回呼ぶと自動的に送信が止まります。が呼ぶのは1000khz以上ですが応答が有れば下に引き込まれます。そうすると自動で送信が再開され。QSOが成立します。初心者の解釈で間違っているかもしれません。
返信する
F/Hモード (JA6VQA)
2018-10-29 15:03:45
澤山さん、こんにちは。
 複数局から呼ばれるという経験は未だ経験しません。一度たくさんの局に同時に呼ばれてみたいと思っております。恐らくオタオタするでしょうね。
 F/Hの解釈はおっしゃるとおりでよいと思います。
 たまに送信を停めて、他局とバッティングしてないか確かめることが重要と思っております。コールする周波数は下がいいのか上がいいのか、いつも楽しんで
あれこれしております。
返信する

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事