JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

午前3時台のローバンド

2020-12-16 21:09:28 | 無線
 今日も寒波の下にいるようで、一日中寒く感じて過ごしました。
 寒いとどうも行動力が萎えてしまいます。暖かいほうが良いに決まっており
ますが、そう勝手なことをいってもお天道様が聞いてくれるわけないので、ひた
すら耐えるだけです。

 午前3時台にSWを入れてみました。160m、80mも、もちろん40mはにぎわっ
ております。しかしJAの早起き鳥も結構いるようで、CQ DXをだしたり、EUを
呼んだりしておりますが、なかなか応答が返ってきていない様子です。
 もちろん私もコールしてみますが、どうもDXへは飛んでいってくれておりま
せん。160mでLA5KOをコールしますが、手ごたえなしです。やはり電波を出せ
ば、飛んでいくものではないのです。電波を運んでくれる雲がないことには、
いくらパワーを入れようが、電力会社に奉仕するだけです。

 また宵の口は80mでWASをねらって、Wの局を探すのですが、これが九州から
だと北の方のJAがコールしている相手が全く見えないのです。30分以上待って
ようやく見えてくることもありますが、もうそのときは相手がCLしていることも
しばしばです。意外と東海岸の局とのパスがあるの時間が短いのです。
 という言い訳をしておりますが、80mのWASはまだ10以上の州が出来ておりま
せんが、苦戦しております。
 ちなみにこちらの使用しているアンテナは給電点が18mの1/4 λのスローパーで
タワーから北米方向に引き下ろしております。こんなアンテナでも飛んでいくと
きは、面白いようにWに飛んでいくこともあるのですが、おおいに雲のお陰だろ
うと常々思っております。雲が無いときはさっぱりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« LoTWが鈍い | トップ | 午前2時台の160m »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして… (KF5SM/島田)
2020-12-17 08:43:14
ログを見たら1年前のこの時期に20mFT4,80mFT8でQSOできています。ありがとうございます。同時期たすき掛けで多数のJA各局と160mのFT8でもできていますから、雲の調子さえよければ私のところの貧弱な空中線・設備でも交信できそうです。この時期は80m160mを中心にあとは・・10m開けていないかと虎視眈々と聞いています。もし、聞こえていたら再度更新よろしくお願いします。私は福岡に実家で開局(ex.JA6UET)したので懐かしいです。Best DX &73! New Mexico
返信する
tnx contact (ja6vqa)
2020-12-17 21:15:02
島田さん どうも交信ありがとうございました。
 160mでも交信できると嬉しいですね。
 新コロガそちらでは大暴れしているようですね。どうぞお体にはお気を付けください。CU AGN.
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事