JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

残暑は厳しいがDXは?

2012-08-17 17:05:22 | 無線
お盆も過ぎ、ふく風も少し変わってきた感じがしますが、
日中の日差しは厳しいです。

 SSNも34とえらく落ち込んでいますが、昨日午後2
時半頃に聞こえてきたD64Kの15mのSSB信号は強かった
です。これぞインド洋からの電波といった感じでした。
 こんかいのD64Kの信号は各バンドともあちらのロケ
ーションの関係か弱い信号でしたが、やっと強い電波
に巡り会えた感じでした。
 午後4時頃には10mSSBでもよく聞こえておりまし
たので、SSNが減った割にはコンディションは良かった
のかも知れません。
 しかし20mCWはまだ巡りあえておりません。
 今回も諦めムードです。

 夜9時半頃15mSSBで5R8FLがよく入っておりました。
 21250でオンフレでQSOしておりましたが、JAの皆さ
んが大挙して呼ぶので、5UPになりました。はじめ5UP
を聞くと本人が電波を出すのが聞こえました。これが
混乱のもと、5UPでコールすれども全く応答がありま
せん。どうしたのかなと思いながら、しばらくワッチ
しましたが、Andreasは出てこなくなりました。
 そこでダイヤルを上に向かって回すと270でHLの局に
ファイナルを送っているではないですか。
 HLの局は聞こえません。で270でコールしてみました
が、ダメでした。待てよと275でコールするとビンゴ。
 無事に応答がありました。
 そのあとJAの皆さん270でコールし始めましたが、
返事はあるわけ無いですよね。「275を聞いているよ」
と270で一声出しましたら、JF1の局が275でコールして
無事に応答がきました。

 5Rは今年はじめてで、D-DXCCが1UPでした。
 D-DXCCも150を目指しておりますが、後少しで達成し
そうで、150になったら申請しようと思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
« 救急車の世話になりました | トップ | 20mCWのD64Kははたして? »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事