JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

80mでのWAS達成に向けて

2023-08-30 20:34:15 | 無線
 午前中2時間ほど雨が降っておりました。その後は雲の多い天気でまだ蒸し暑さ
が残っております。太平洋上は台風でにぎわっております。二つはC国向けです。
 熱低が12号台風に発達すると8月としては異例の発生数だろうか。
 はたして秋に本格的大型の台風が直撃なんて筋書きが用意されているのだろう
か、心配ですがこれだけは受けて立つしかありません。逃げることもできません。

 8月も下旬になりますとローバンドが生き返ってくるのが楽しみでした。
 FT8が盛んになる前は160mのCWでEUが聞こえてくるのが待ち遠しかったのを
思い出します。夜中、早朝と雑音を聞き続けたものです。
 FT8ができて、160mのDXも様変わりしてしまいました。あれほど160m命だっ
た局がFT8にみんなが移行したのに、あえてCWの世界にとどまったのもすごいこ
とと感心したのでした。
 もう160mもいくところまで行った感があります。

 あとは80mで残り4つになったWASですね。これまでは朝護いい時間委SWを入
れるとレーダーノイズで覆われて全くDXどころではない日も多かったのですが、
今年の冬はどうなんでしょう。今のところはレーダーノイズもないのですが、Wは
せいぜい西海岸から中部までしかFT8でも見えておりません。
 めったに見えない東海岸の州(CT,RI,VT,WV)の4州ですが、なんとかチャンス
を待ちたいです。
 CWコンテストで狙った方が可能性があるのでしょうか。今年こそは80mのWAS
を完成させたいと思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
« 体調がよくない、夏邪気味? | トップ | 6mのおかしな伝搬 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事