JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

来年の西日本ハムフェア

2012-09-14 10:07:03 | 無線
恒例になって来ました熊本県有明での西日本ハムフェアの
HPが公開されております。
 来年もDXCCのフィールドチェックのお手伝いをする予定
です。
 今年からフィールドチェックも変更がなされ、160m
と消滅エンティティもチェックが可能になりました。
 幸い私は160mのDXCCをもっておりますので、160
mのチェックも可能です。
 詳しいことはHPやJARLのHPのDXCCの説明を参考にして
頂きたいと思います。

 160mのテェックはカードのBANDの記入が問題のよう
です。よく冗談で17mBADNの18に「.」を追加したら
1.8になると言われますが、ARRLでもこの点が問題の
ようで気を使っているようです。別にARRLからフィールド
チェッカーにはコメントなどは一切来ておりません。
しかし160mを運用したことのある人ならば交信できる
時間が限られているBANDですから、そこはしっかりチェッ
クをすれば分かりますし、そんな誤魔化しまでして申請す
る局はいないと思います。
 来年3月3日に会場で多くの方とお目にかかれるのを
楽しみにしております。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 20mのRTTY NH8S | トップ | Z81A えっ 何処 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IGP)
2012-09-14 19:24:44
KH8Sの160mはログに載っておりました。160mのDXCCも一向に増えませんが150eになったら¥ドーズしようと思っていますが、いつになることやら・・
返信する
冗談QSL (jf6wbp)
2012-09-15 11:48:40
アイボール記念として、貰うカードに記入してもらってます

会った年の 1 Apr 160m SSB


そろそろDXCCが完成するかも?!
返信する
冗談QSL (VQA)
2012-09-15 21:14:28
WBPさん 160mでSSBでDXCC完成ですか。
 それ面白いですね。顔の広いお人ですから、もしかして出来るかも。

 NH8S聞こえて来ません。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事