JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

新しいQ符号QZZ?

2018-03-10 18:59:55 | 無線
 QST誌のDigi版の4月号が配信されました。
 いつも読んでいるページにQuick Statsというのがあります。
 毎号の発行前にメイルで4問質問をして会員からの回答を集計して発表するという
ページです。
 ARRLの会員がどのような意識を持っているかを知るのも面白いです。
 
 今号では新しいQ符号QZZ?の意味は何でしょうか という設問によせられた
回答です。


 61%が眠りに落ちると答えています。
 JT65をやっているとき、60秒が長くて眠ってしまったことが何度もあります。
 恐らくみんなそうだったんでこんな新しいQ符号が出てきたのでしょうね。
 わかるなー。でもQZZは思いつかなかったですね。
 27%はそんなのわからんと正直に答えています。

 4問目に時間を合わせるのにWWVを使うかとの設問に
 31%がYes,but only on Wednesday,when it is raining.
25%がNo,because WWW never play my song requests.
30%がNo,My sundial is good enough-expect at night.
などと回答を寄せています。
 なぜ 雨が降っているWendnesdayだけなのか誰かご存知ですか。

 お空はすっかり春のコンディションになってきておるようです。
 10mで久しぶりにVK,ZLを交信しました。
 SSBで交信したZL1ANH Graemとは1978年に初めて20mで交信し、
前回は2012年の15mでの交信でしたから、本当に久しぶりの再会でした。
 クラスターにZL1AHM/QRPとあがっていましたから、弱い信号かと思いきや、
59Overの信号、KW運用だとのことで、なんでQRPかと聞いたのですが、
本人もクラスター情報をお見ていたらしく、上げた人が聞いた信号が弱かった
からではないかと笑っていました。

 10mが開けるとなんとなくうれしくなってきます。もうお空は春本番ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 人を傷つける一言 | トップ | あの日から7年 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事