JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

80mのAFはきびしい。

2019-03-18 10:49:27 | DXing
 昨夜は高校の同期生の友人に頼まれて購入したシャンソンを聴きに出かけました。
 付き合いで購入したチケットでよく内容もわからなかったのですが、NHKの
文化サークルのひとつのシャンソンの教室の発表会でした。
 元気のいい人生後半のおばちゃんたちのドレスの発表会、いやシャンソンの
成果発表会でした。まーそれなりに歌っていました。もう25回目の発表会ということで
ホテルの会場はその家族や友人たちで一杯のオーディエンス。
 1時間ほど18人の歌を聞かされました。
 そのあとはおフランス料理のフルコースのご馳走。それでも6000円はちょっと
高いでしょう。お付き合いも高くつきます。

 今朝は6時に目覚まし時計。80mでは5X3EがF/Hで運用しているようですが、肝心の
5X3Eが結局一度も見えませんでした。これだけ沢山の皆さんがコールしている相手が
見えないとなれば、潔く降参ですね。

 一方CWの5V7EIは聞こえてはいますが、コールするには弱すぎ。時間が経過したら
信号が上がってくるかと7時過ぎまで聞いておりましたが、7時を回ると弱くなる一方。
結果的には6時30分から40分あたりが一番強かった感じでした。一度もコールしない
まま今朝は終了でした。
 今朝は珍しくいつものレーダー波の妨害も無く、絶好のチャンスだと思ったのですが、
いかんせん、こちらのスローパーの展張方向の一番苦手な西方向方向からの信号と
いうこともあり残念でした。

 7時20分過ぎから20mFT8で5V7EIはF/Hで運用を始め、こちらには+03で見えてお
り楽勝でした。FT8のニューをとりあえず確保でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 40mCWの5V7EIは〇だった。 | トップ | FT8によるWASの経過 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事