JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

あーア 今朝も零QSO

2013-02-16 10:36:32 | 無線
 虫の知らせか、6時前に思い切って起き出しました。
 中東はまだ金曜日の夜、アッラーのお恵みの安息日。
 でも、九州の片隅には電波が落ちてきませんでした。

 今朝の160mはJAのパイルが各所で起きていて賑やか。
 全くお呼びではないのですね。こちらにはどのお相手
も全く感なし。

 A92IO,5X8C,9U4U,EA9/DL2RNSどれものどから手が出る
エンティティばかり。

 A92IOはほんの少し欠片が聞き取れるときもあり、信号
が上昇するのを心待ちしていましたが、日の出を過ぎても
聞こえてくることはありませんでした。

 こんな聞こえないアンテナでも、コンディションが良く
て、神様が信号を落としてくれれば何とかQSOできること
もありますので、諦めもせず毎朝ワッチしております。

 日の出が近づいて、かすかに聞こえていた信号が、ぐー
っと持ち上がってはっきり聞こえてくるときは、なんとも
言えないいい瞬間なんですね。毎朝この瞬間があることを
期待してワッチしているのですが、シーズンに何度もない
のがまたこのバンドの魅力でもあります。

 この160mと6mの二つのバンドでエンティティを増やそう
とがんばっておりますが、6m、こちらはいつ開けるかが問
題で、うまく開けたときに遭遇できれば、ほとんど問題な
くQSOはできるのです。しかし160mは聞こえない、飛ばない
の二重苦があり、難しい二つのバンドで、苦しみ、楽しむ
贅沢を楽しんでおります。
コメント    この記事についてブログを書く
« T6LG やっとLoTWでCFM | トップ | パプリカ »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事