JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

PDFの編集

2011-05-13 10:44:41 | 日記
PDFファイルは簡単には編集できないことが売りの形式です。
 もとの例えばWordの文章などがあれば、もとを編集してPDFで
保存すればいいのですが、もし元のファイルが無く、PDFファイ
ルしか無いときは、上書きするとか、書き込みをするとかの簡単
なことは出来るフリーソフトもありますが、タイトルを差し替え
るとか、図を差し替えるとなると簡単ではないようです。

 元ファイルがクラッシュしてPDFしか残っていないのだが、タイ
トルのロゴを変更できないかと相談されました。

 以前使ったことのあるAdobe Acrobatをインストールしてみまし
たが、使い方がいまいちわからないのですが、タイトルのロゴを
差し替えるということは無理のようです。

 さて困った。
 そこで思い出したのが、HPを作るときに、PDFでもらった原稿を
ブラウザーで直接見ることができないかと考えたとき、PDFをHTML
に変更することも容易ではないので、jpegに出来ないかと思ったとき
普段使っているPDF Xchange ViewerというフリーのPDFviewerの機能
にjpegでexport出来ることを思い出して、うまくいったことです。

 早速目的のPDFファイルをjpegで出力してみました。後は写真の切
り抜き、貼付けの要領でコピペすれば、簡単にタイトルのロゴが変更
できました。このjpegファイルをPDFで出力すればめでたくPDFの改造
が出来ました。

 あまりこのような事をすることはないと思いますが、備忘録として
書き留めておきます。
 折角 改編集が容易には出来ないPDFファイルですから、あまりこの
方法で内容を変えてしまうようなことはすべきではないと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 国際返信用切手券(IRC) | トップ | 節電 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA6FGC)
2011-05-14 15:27:31
 便利なソフトが一杯ありますよね。それもフリーソフトで・・・ダウンロード不可の映像や画像まで簡単に取り込めたりする・・・裏?のソフトもおおっぴらに紹介されたりしていますし・・・。私もたった一回しか使用しなかった便利ソフトがインストールされたままになっていたりして「はて?これは何だっけ」なんて事が結構あります(笑)。だめ元で探して見ると、これが有るんですね。便利と言えば便利ですが・・・。
返信する
コメントTNX (VQA)
2011-05-14 22:45:20
今度是非お役立ちソフトを掲示板にでも紹介してくださいよ。意外と知らないで苦労していることもあります。
 怖いことが潜んでいるのもフリーです。
 安心、安全なものをお願いします。
返信する
便利ソフト (JA6FGC)
2011-05-14 23:17:28
 確かに素性の分からないソフトは危険性も潜んでいますよね。出来るだけユーザー・レビュー等で評価の高い奴をインストールするようにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事