JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FT8でこちらのRR73を受信できない原因の考察

2018-01-17 14:22:46 | FT8
朝4時前に起きだしたら、気持ちが悪いほど気温が高い。外気温が14度
もありました。
 寒いより暖かいほうがいいですが、こう寒暖の差が激しいと喘息気味の気管の調子が
悪く、のどが気持ち悪いです。
 
 さて30mのFT8をワッチしてみますと、E31Aが見えるようで、JA1のOMがコール
されています。この時点ではE31Aがどこにいるのかもまだわかりませんでした。
 しばらくすると突然見えてきました。
 もちろん世界中がコールしているようです。

 ついにわたしにも返事が返ってきました。

 ところがこちらのRR73がなかなか届かない模様。
 ついに他の局をコールしてしまいました。

 なぜ調子よくやり取りできていたのが、突然あちらで受信できなくなった
のだろうかを考えるに、E31Aをコールする他の局がわたしの送信周波数で
送信を始めたのではないかと思うのです。
 よくCWやSSBのパイルで応答のあった局の周波数でコールするという癖が
あるのかもしれません。FT8などのFM変調波では被さると両方ともdecodeできない
のを知らないのかもしれませんが、こちらも送信をしているタイミングのため、
確かめようがありません。
 今度から面倒でもRR73を送るときは、スプリットをやめて、DX局の送信周波数
で送信するように試みてみようと思います。
 果たして今朝のE31Aは交信を認めてくれているのか、LOG CHECKがたのしみです。

追記 LOG CHECKの結果 今回はNot in the logのようでした。残念。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 40mの6Y6J と160mのE31A | トップ | 何かがおかしい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E31AのFT8 (JK1UNZ)
2018-01-19 12:06:35
はじめまして。JK1UNZ 深田と申します。
いつも興味深く拝見しています。
E31AのFT8ですが当局もClubLogでヒットしませんでした。
ClubLogのページをよく見てみると「 FT8 log will be upload after QRT 」の表示を見つけました。
(恐らく)WSJT-Xからログソフトにexportして更にClubLogにuploadするのが面倒くさい(?)ので、ペディ終了後にuploadすることにしているんだと推測します。
それはそれで仕方ないとも思いますが、QSO後それほど間を置かずにQSOが確認できる最近の状況を考えると、一昔前の保険QSOが増えていつまでたっても弱い局に順番が回らないという事態を懸念します。
いずれにしても運用側の判断ですから何とも言えませんが…
いっしょにログに載っていることを祈りましょう!
返信する
TNX info (JA6VQA)
2018-01-19 21:41:20
いつもご覧いただきありがとうございます。
どうも嬉しくなるinfoありがとうございました。
ちょっとだけ希望が持てそうで、Log Checkができるまで待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事