JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

エレベーターを下げる

2020-09-05 18:43:51 | 無線
 朝から雨模様。いよいよ台風の影響かと思ったが、午前中には上がり、青空も
出てきた。
 太陽が照りつける中、手動ウインチにハンドルを取り付け、エレベーターを下
げた。下ろすのは自重もあり軽いものだ。
 とりあえず、714T のブームをホールドするアーム迄下げた。

 実はこのエレベーターシステムで台風が来るというのでエレベータを下げたのは
初めてのことだ。
 もうタワーを立てて40年近くなるが、これまでも大きな台風を経験してきた。
 相当以前、福岡の久留米平野の送電鉄塔がずらりと倒壊した11号台風や大分県日
田地方の杉山の大規模倒木などの被害の出た19号だったかの強風の時も当時上げて
いたCDの318C などが載っていた時も、下ろしたかったが下ろせない事情があり、
上げっぱなしでもアンテナもタワーも強風に耐えてくれた。

 3年前いまの714Tや6mの7エレなどをスタックで上げたとき、エレベーターを
下せるようになったが、2年間は大した台風も来なかったので、下ろすこともなく
過ごした。今回の10号はTVが脅すので、タワー建設以来初めてエレベーターを
台風に備えて下ろした。
 このエレベーター、下ろしたときエレベーターのガイドが強風でねじれて外れる
という事を聞いていたので、午後息子に電話して来てもらい、とりあえずロープで
タワーの支柱に結び付けてもらった。

 こんなので効くのかとは思うが、結ばないより益しだろう。
 
 午後台風に備えてスーパーに買い出しに同伴したが、スーパーは混み合っており、
パンなどが姿を消していた。ガソリンスタンドに行けば、給油待ちの車で混雑。
 皆んないろいろ台風対策をしているようだ。
 九州に直接影響が出るのは月曜日になってからだと思うが、台風通過まで無線は
お休み。
 あとはやってくる台風10号が大きな被害をもたらさないことを願うのみ。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新聞のTV番組紹介欄 | トップ | JARL社員総会 続会の私見 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JE6HGL)
2020-09-06 17:43:47
VQAさん、こんばんわ。
宮崎はまもなく暴風域に入ります。
こちらもタワーのアンテナは9号の時に下げたままです。テレビが無いのは我慢出来ますが、HFが出来ないのはきついですね。
ご無事をお祈りしてます。




無事を祈っています (JA6VQA)
2020-09-06 18:53:40
本部さん 全く無線は封じられたと同じです。
 雨が止むまで無線はお預けです。つまらないですね。
 何とか無事に通り過ぎてくれるのを祈るのみです。
 幸運をお祈りします。GL.
私も使ってます。 (JR4ABB)
2020-09-29 08:17:27
いつも 面白く 拝見させて、いただいております
取り付けて、初めて ですかね 私は1年間に2-3回かな
昔は手動でしたが、流石に上げるときに大変なので、今は15年前?位から電動モーターですが、停電になると、
どうしようもなくCD社に言ったら回復するまで仕方がないとの事、えーと思いましたが、そのまま使用してます。
降ろした時の風対策は1番下のTA371 のブームを母屋の
屋根まで、降ろしてブームをタワー2ヶ所にロープで、括り付けます。
電動エレベーターいいですね (ja6vqa)
2020-09-29 21:25:53
JR4ABBさん はじめまして、いつもお読みいただきありがとうございます。HFアンテナの太いブームの支持枝を新たに取り付けたのは良かったです。モーターにあまり無理がかからなくなったようです。今のエレベーターは改良されていますが、昔のものですから強風でレールからローラーが外れそうで怖いです。
 下ろすたびにロープでの固定が面倒な感じですね。

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事