JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

晴天、久住の山

2020-06-07 19:26:03 | 日記
 久しぶりによく晴れ上がった日曜日。これから先はおそらく梅雨空が続くよう
になり、しばらくはこんないい天気には恵まれないかもしれません。
 という事で、九重連山をぐっと一回りしてみました。
 いつもとコースを変えて、高速道路で九重まだ飛ばし、JR豊後中村駅付近の
野上交差点から40号線に。新緑の濃くなった九酔渓を抜けて、九重夢吊り橋の
ドライブインで一休憩。さらに長者原まで足を延ばしました。
 どこも車が沢山。福岡や熊本ナンバーの車も多い。自粛から解放されて多くの
人が自然を求めて繰り出したようです。
 長者原から見える硫黄山は今日は噴煙が見えませんでしたが、山肌がピンクで
覆われています。ミヤマキリシマの群生が花をつけているようです。

 また硫黄山の左手の三俣山の山肌も少しピンクが見えます。

 丁度いい時期に来たものです。
 この分では久住山の西面もミヤマキリシマでピンク色をしているかもと期待し
てしまいます。
 長者原から久住山の西面を見るため、牧ノ戸峠を超えて瀬の本まで下りました。
 途中硫黄山の山肌が目の前に迫ってくるところがあり、道路わきのスペースに
停まってカメラを構えました。

 登山者も多くいたので皆さんきれいなミヤマキリシマの群生を見ることができ
たのではないかと思います。

 さて期待した久住山の西の山肌は一面緑色。もうとっくにミヤマキリシマの花
は終わっていました。
 やはり標高が低いだけ、早かったのでしょう。
 昔JARLの会議での熊本からの帰りに夕方、低くなった西日が当たって久住の
山肌が一面ピンク色に染まったのを偶然見た記憶が鮮明に残っておりますが、そ
んなことは二度と巡り合えない希少な体験だったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« LoTWで申請してみた | トップ | 久しぶりに6mのEU だが »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事