JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

80mT8の7Q6M

2023-12-17 11:39:35 | DXing
 冬が戻ってきました。昨夕から外気温が降下をはじめ、朝の温度は4度。
 ローバンドン季節は外気温が低くなければピンときません。

 昨夕17mFT4でなかなか取ってもらえず、諦めかけたXT2AWですが、どうして
取ってもらえないかを考えてみました。その結果、どうも強すぎる信号は取らない
傾向があるのではないかと結論付けて、パワーダウンをしてコールしてみることに
しました。
 その結果すぐに拾い上げてもらうことができました。

 強く行けばよいという事ばかりではないようです。
 OPのポリシーといいますか、運用方針があるのかもしれません。

 5時前に目覚めてワッチをし始めましたが、時間的に早すぎるのか見えても飛ん
でくれません。ローバンドはD層に頼っているので、時間が早いとD層の出現には
早すぎて、EUでさえ見えていてもこちらの電波を反射してくれないようです。
 80mではZ62NSが見えていて、このバンドではまだFT8ではニューでしたが、
いくらコールしてもJAの他の局も取ってもらえないようでした。
 北の方の局が7Q6Mをコールしているのに、まったく見えません。
 バンドニューですから、80mと160mでの交信を目指して注目してるのですが、
なかなか見えてきません。冷え込んで寒い朝ですし、待てど見えないので、暖かい
布団が恋しくなり、誘惑に負けてしまいました。ワッチ状態にしてRIGの前を離れ
ました。
 8時過ぎにモニターをみると、7時10分過ぎに7Q6Mの信号が入感しており、
西日本の各局が交信しているのをみました。
 寝ていた時間が悔やまれますが、これは諦めるしかないでしょう。たとえパイル
に参加しても取れるかどうかはわかりません。しかし後の祭りです。
 最近7Q6Mはローバンドに力を入れているらしいので、またのチャンスを待つ
ことにしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は籤運が悪い | トップ | 待ち人来たらず »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事