JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mのおかしな伝搬

2023-08-31 23:25:24 | 6m
 ブログを書こうとしたら、サーバーのメンテナンスでしばらく使えないとの
事で、今日は書くのをやめようかと思っておりました。
 寝る前に、チェックすると普段の状態に戻っておりました。
 長い間Gooのブログを使っておりますが、こんなことは初めてでした。
 
 昨夜からの雨が、今朝も続いておりました。雨は小雨といった感じですが、
今日の日中も、降ったりやんだりで、おかげで気温も低めでした。
 夕方T88RRが6mで見えておりました。+4と強い電波でした。
 九州の知っている局の運用ですから、あいさつ代わりにコールをしてみました。
 18:04Jのことです。ところがこれが全くとってもらえないのです。
 応答はほぼJA1を中心にした地域の局ばかり。時間が経過すれば九州にも応答が
貰えるかと、コールをしますがJA4~JA6には返ってきません。
 結局18:30Jに運用がストップするまでに交信できずでした。
 DRRでチェックしたら、コールを始めたころにT88RRから⁻23で受信したと
レポートがあげっておりました。
 こちらは取れないものだから、結構パワーを入れてコールしておりましたが、
-23でしか先方では受信できていなかったところをみると、こちらの電波を跳ね返
してくれる雲が薄かったのかと思いました。でもT88RRの電波は「+」できており
ました。
 6mではたまに経験するほぼ片パスの状態だったと思われます。

 23:24Jに80mFT8でE51DgaCQを出しておりました。
 初めて見る80mのFT8です。もちろんJAが束になって襲い掛かります。
 バンドニューではないのですが、記念にとコールをし始めたのですが、なんと
4回のCQののち、出てこなくなりました。何か都合が悪くなったのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 80mでのWAS達成に向けて | トップ | C21TS 6mFT8見えず »

コメントを投稿

6m」カテゴリの最新記事