JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

台風10号は無事通過中、FT4ではWが遠い

2019-08-15 11:25:02 | 日記
 ものすごく大型の台風という触れ込みで伝えられた台風10号でしたが、すぐ側を
通り過ぎたにもかかわらず、ほとんど風も吹かず、雨が少々降ったのみで通過して
くれたようで、ほとんど被害もなく幸いなことでした。
 珍しく台風本体の西側には勢力がなく、台風の中心が西に大きく偏心していたのが
ここ大分であまり風も吹かなかった原因のようです。
 
 台風に備えて、市内のデパートをはじめ大型商業施設は休業です。肩透かしを
食った感じです。
 なんにしても大きな災害が起きなかったことがよかったです。
 
 でも台風の東側には強い勢力がありましたから、四国、関西方面での災害発生が
心配です。大きな被害が出ないことを願いばかりです。

 今朝もアンテナを回しておれるのが幸せです。
 しかし午前中昼近くなって20mのFT4でWがポツリポツリと見えるのですが、
交信が進みません。何度もリトライしなければ73までたどり着けないのです。
 -18ぐらいで入感している局はQSBがあるとすぐ不感となり、なんどもレポート
なり73を送り続けなければなりません。そのうちあきらめる相手もありますし、
長いインターバルの後再びレポートが返ってきたりとFT4の送信に時間が短いと
言うメリットが生かされないことは多いです。やはりFT8に比べると交信し辛い
感じがあります。
 秋のコンディションへの移行時期で不安定な状態なのかもしれません。

 交信したいと思っていたKH8CのCQを見つけまして、無事交信できました。

 Wが向こうでは開けているようで、盛んにWを相手に交信していましたが、CQを
出してくれて、無事に交信までたどり着けました。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« WSJT-XとLogger32 | トップ | ZB2IFのCARD »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事