JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

冷たい雨の日

2023-12-19 17:04:28 | DXing
 冷たい小雨が朝から降っております。山間部は雪かもしれません。
 
 7時前からローバンドのワッチでした。しかし今朝も7Q6Mの信号は見えてきま
せんでした。
 160mでJD1YCEが見えたのでコールして相手にしてもらえたのですが、気が付
いたらCQ DXだったので、コールしたのはまずかったのかと反省。でもこちらで
はバンドは静かなものでDXは全く見えておりませんでした。

 午後からはVU4Nを相手に楽しみました。
 アンダマンは160mが欲しいのですが、HPの情報によればアンテナの用意が忙
しいようですがポールがVU7Aから撤収するときの折れたとかで苦労しているらし
いです。無事に電波が出てくれるとよいのですが。
 2014年にVU4KVがON AIRしたとき、6mはRTTYしか許可が出ないとかで、
急遽RTTYをセットして無事に交信できた思い出が懐かしいです。

 夕方、例によって10mでXT2AWが出て切るのを待って電波も出さずにワッチし
ておりました。
 なかなか出てこないので、ブログを書き始めたのですが、突然、画面に赤い帯。
 SV2RMRがコールしてきたのです。10mで一度も電波を出していないのに良く
ここにいるのが分かったものだと思いつつ、応答して交信できたのですが、もしか
して、PSK Reportに自動的にレポートしているのをみて、10mにいることを知っ
たのかもしれません。こんなことは初めての経験です。

 知り合いがこれと同じようにPSK Reportをみて、DX局をコールしていたら応答
があったという話を聞いたことがありますが、おそらく同じことを逆にやられた
のでしょう。
 80mや160mで待っている7Q6Mですが、10mFT8でよく見えてきております。
 明日の朝このいづれかのバンドでコールが見えればいいのですが、果たして?

コメント    この記事についてブログを書く
« 待ち人来たらず | トップ | あー、JTDXのFakeめ »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事