JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

カーボングラスロッドに直接給電

2022-02-27 17:21:01 | ANT
 良く晴れた暖かい午前中でしたが、午後から風が強くなってきました。
 今朝も3時過ぎに起きだして、少しワッチしてみました。
 40mFT8でUX5IO Ukuraineとモニターに見えます。JT1BZをコールしており
ます。ほかにはUkuraineの局は見えません。珍しいなとQRZ.comで調べると、
Donetskとありなるほど、ロシアの占領地からだとわかりました。でもDonetsk
の局は勝手にD1とかの自前のコールを使っている人が多いのに、UX5を使って
いる人もいるんだ。
 JH7BFMさんのブログにも別に時間に捉えられているようです。

 最近YOUTUBEでカーボンロッドにATUを通して直接給電するアンテナの紹介
が良く行われていて、良いアンテナと評判のようです。カーボンロッドはそもそ
も導電性があり、アンテナには不向きという常識がありました。
 カーボンロッドは軽量だし、釣り道具としての需要も多いから安価で売られて
おり、最近はグラスロッドの製品が少なくなってきていますから、もしカーボン
ロッドがそのまま使えると便利でしょう。
 今回JI3XOK/8氏がブログにMMANA-GLを使用して、カーボンロッド直接給電
について専門的に考察されているのが非常に参考になります。 
 氏の計算ではカーボンロッドをアンテナとして使用した場合の損失は思ったほ
どには大きく影響しないようです。
 また実際にアパートのベランダにこのカーボンロッドを使用してATUで給電し
ている模様をYOUTUBEで動画でアップされているJJ1XTG総長さんの報告も、
製作からベランダへの取り付け、運用と参考になります。
 これはもしかしたら、これまでの常識を覆すアマチュア界の出来事ではないだ
ろうかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 悪い夢を見た | トップ | メモリー増設も甲斐なし »

コメントを投稿

ANT」カテゴリの最新記事