JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

30mでWAS探し

2020-07-22 15:53:33 | FT8
 また梅雨前線が九州を少し南下するようで、連休は雨の予報です。
 今日はほとんど雲に覆われていますが、所々雲が切れて青空も見え、弱い日差
しがありますが、気温は30度を超えております。

 昨夜は30mのWが好調でした。おもに中東部の4,8,5あたりが見えておりま
した。30mのWASはまだ38と先は長いです。見えるときにたくさん交信しておけ
ば、新しいWASの局に出会えるかと、せっせと交信してみました。
 結局29局と交信できました。
 すぐにLoTWで照合できる局もWでは多くいます。すでに18局と照合できており
ますが、新しい州は+2でした。ようやく40の大台に乗りました。
 あと西のモンタナを例外に9州は例によってDEをはじめ東海岸ばかり残っており
ます。
 
 5Band WASは20m以外は未だ50に達しておりません。15mはNEが残っておりま
す。あと40mは45まで来ております。最大の難関はやはり80mでしょうか。今は36
です。時々ワッチをするのですが、最近はレーダーの影響がひどく、なかなかワッ
チができません。やはり冬季になるのを待つしかなさそうです。あとは10mですが、
まだ37です。今はアンテナがありませんが、いずれSSNが上昇してきたら専用の
アンテナを上げて、一気にやってしまいたいです。はたして期待通りのコンディシ
ョンがやってくるのでしょうか。

 太陽表面の東の端に新しい黒点群が表れたという情報もありますが、夏場に向か
ってこの先コンディションはどうなるか、出たとこ勝負で聞こえるところと交信し
て楽しむしかありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« WEBカメラの買い直し | トップ | 大相撲 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF4VZT 澤山)
2020-07-23 10:35:48
VQAさん、おはようございます。30m WASは、2年くらい前から意識して、探してたので、完成しました。40mがDE,80mがCT,DE,RI,VTが残っています。出来ないところは決まって東海岸ですね。HBは紙QSLをかき集めれば、残すは10mのMEのみになりました。12m,6mは散々ですが。VQAさんが完成されたFT4ですが最近夜な夜な20m で頑張ってますが、未だ31cfmです。やってない局はかたっぱしからCALLしていますが、お客さんはすくないです。やはり食べ物と一緒で、旬を逃すとだめですね。
返信する
やってますね (JA6VQA)
2020-07-23 13:56:01
澤山さん ご無沙汰です。WASやってますね。たくさんの局とやるしかないのですが、callエリアの数字があてにならなくなってやり難く感じております。
 FT4は最近はWでは 運用者が少なくなってきたようですが、EUは未だ多くいますのでコールされることも多いいです。ペディもないのでWASあたりで楽しむのが面白そうです。
返信する

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事