JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

L形4Pジャック

2020-07-30 21:17:55 | PC関係
 やっと梅雨明け宣言が出された。
 朝からカンカン照り、午後から雨雲が広がり、遠くで雷の音が聞こえるがパラ
リとふったようですが、夕方にはまた晴れてきれいな15夜お月さんが出ていた。

 先日イヤホンのジャックが破損したことを書きましたが、MICはともかく、イ
ヤホンはジャックさえあれば使えるので、あえてL型の4Pジャックを探したら、
アマゾンで一つだけ見つけました。即注文したら、なんと広島県福山市の会社か
ら封筒に入って送られてきました。

 一見してどこにも配線部を取り出すネジもないし、小さな穴に細い目打ちを差
し込んでみましたが、びくともしません。
 よーく眺めたら、ゴムブッシュの上のところにホックのようなものがあり、ロ
ックを外すとケースをばらすこちができました。

 4番目のリングがアースと同一のようです。3番目のリングがMIC用のようです
が、今回は使わないことにして、イヤーホンの左右の線だけを接続することにし
よう。
 ケーブルの被覆を剥いて、線を出してみました。
 
 今回は赤と青の線とちょっと太いアース線の3本を半田付けすれば、とりあえず
イヤーホンとしては使えそうです。また時間のある時ゆっくりはんだ作業をしよう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 粒あん、それとも こし餡 | トップ | 電波形式3MAにJ3Eを含むパブ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステレオ 4極 (えTS)
2020-07-31 06:48:46
配線はこれですね。アマゾン、検索する語句を変えてやるといろいろヒットしますね。https://oyaide.com/catalog/products/p-2-5-4g.html
返信する
TNX (JA6VQA)
2020-08-01 19:03:45
ETSさん どうもありがとう。まさにこれですね。
 4P接続には二通りの規格があるようです。MICの接続のリングが2と3があるのです。今回はMICを接続しないので気にしなくてもいいのですが、あとケーブルには制御用の線がもう1本存在します。これもどこに接続すればいいのか不明ですから、配線はしません。
 イヤホンの音量調節のコントロール用らしいです。
返信する
これが回答になってます? (えTS)
2020-08-02 06:25:30
このサイトですが。http://eleclabyrinth.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
返信する

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事