JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Diamond DXCC

2012-01-14 15:10:11 | 無線
今年の新しいチャレンジ目標のDiamond DXCCの
ScorecardがARRLのHPにUPされたとのINFOで早速DLして
みました。
   
 これまでに年始よりQSOできたところを試しに記入し
てみました。
 1937年DXCC発足当時のエンティティによるという
ことで、QSOできたところを何処に入れるかが、はっき
リしません。例えば今QRVしている4WとかC21などをどこ
に記入するかです。もうすこしARRLのHPで説明を読まな
ければならないようです。
 今までは聞こえていても無視していたご近所の国々も
今年はQSOをお願いしなければなりません。
 たとえばおとなり韓国HLはこの表によればChosen J8に
記入するということでしょうね。
 今日からQRVを始めたJA3のXUのPEDIは果たして何処へ
記入すればいいのか、分からないことばかりです。
 私が持っているDXCCの世界地図で一番古いのは昭和
33年6月発行の誠文堂新光社発行のラジオアマチュア
ハンドブックに挿入されていた地図ですが、これより
20年も前の地図なんて何処かで手に入るのでしょうか。
インターナットの世界何処かに存在するかの知れません。
 このハンドブックも古くなり、周りの紙の色が酸化し
てすっかり茶色に変色して、そのうちぼろぼろになって
しまうかの知れません。
 100エンティティをやるのにどのくらい掛かるか楽
しみですが、今年の目標にちょうどいいと思っておりい
ます。
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« FT-5000のファームウエア | トップ | LOGGER32またまたインストー... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIAMOND変換表 (JA6CNL)
2012-01-14 20:09:36
NK連絡用HPに変換表をアップしてます。
例えば4WだったらDIAMOND-LISTの212番目に記入すればよいようにわかります。
返信する
労作 TNX (VQA)
2012-01-15 05:41:22
変換表 入手できました。
労作ですね。ありがとうございました。
 でも相手のQTHまで調べる必要があるのも大変ですね。QRZ.comの有料会員になりました。年会費¥2,500は高いのか安いのか使い方次第ですがHi.
返信する
次号会報用 (JA6CNL)
2012-01-15 07:22:18
次号の会報用のキャンペーンでしたが
事前にネタをバラしてしまいました。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事