JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

40mFT8のP49Xと3DA0AO

2019-09-26 10:43:30 | FT8
 昨日の夕方4時半過ぎ、40mではP49Xに皆さんパイルしておりました。
 もちろんFT8ではニューです。パイルに参加しないわけはありません。
 とりあえず低いところの332でコールを始めました。
 思いのほか早くに吊り上げてくれました。がしかしなかなか73がもらえません。
 というよりP49XのRR73を受信できないのです。レポートをもらったときでー23
ですから、QSBで落ち込んでいたのでしょう。ようやく4分後にー16で73を受信で
きました。その間あちらも辛抱強くこちらが受信できるまで待ってくれていたの
でしょう。辛抱強く付き合ってくれた彼に感謝です。


 クラスターに長く狙っていた3DA0AOが17mにいるとUPされ、今度はアンテナを180度
回して西南西に。
 1004で受信できます。バンドの低いところで呼んでみました。
 こちらも「えっもう拾ってくれたの」と思うほど早くにピックアップされました。
 既に多くの局がパイルしている中、遅れて参加した割には早く拾ってもらえました。
 カリブに比べるとパスは安定していたようですがもらったレポートは-22でよくぞ
拾われたものです。


 今朝早起きしようと昨夜は早く就眠しましたら、目覚めたのが4時チョイすぎ。
もう一度寝るのももったいないのでワッチしてみますと、40mFT8で3DA0AOが見えます。
 昨日の17mと同じように低いところ361でコールすると応答がありました。
 その後少しワッチしていると必ずしもではありませんが3DA0AOはバンドの低い
ところをピックアップする傾向のようです。一度上のほうをとっても、また低い
ところをとることが多く見られました。今度見つけたら、低いところでコールすると
ピックアップされる確率が上がるかもしれません。
 OPにより、いろいろクセがあるようでそれを覚えておくのも早めに取ってもらう
コツかもしれません。

 
コメント