JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mのJW6VDAはOKだった。

2019-03-27 11:14:20 | 160m
 春らしい陽気の午前中、ローカルの方にWARCのアンテナのチェックをお願いしました。
 ときどき全く同調が取れなくなるときがあり、問題なく動作するときもあるのが症状。
 ということは、アンテナ自身の問題ではなく、同軸ケーブル周りに問題ありとにらみ
ました。
 タワーに登ってもらい、コネクターにダミロードを接続して、SWRをチェックするも
問題なし。
 目視の結果、給電点とエレメントを接続するボルトの締めが甘かったのが原因だった。
 ボルト部分を防水のためコーキング材で固めていたので発見が難しかったようです。
 コーキング材で防水したのは良くなかったようで、ボルトのまし締めとエフコテープ
で防水をやり直して問題が無くなり、正常に動作するようになりました。
 LPWさん、BCJさんありがとうございました。

 昨日の朝160mFT8で交信できたが73をもらえなかったJW6VDAはLOG SEARCHが作動
しておりチェックの結果OKだった。
 昨夜10時に20mでもJW6VDAがF/Hで運用しており交信できました。今朝LoTWwo
チェックすると2Bandで認証されておりめでたしめでたしでした。
 このJW6VDAと私のコールが2文字違いで良く似ており、モニターを見ていると
なんだか変な感じでした。自慢ではありませんが未だかって同じサーフックスの
VQAという局に遭遇したことがありません。いつか巡り合えるかと楽しみにしている
のですが・・・

 このJW6VDAがFT8での200エンティティ目の記念すべき局となりました。
 FT8を始めて1年8カ月、なかなか増えないものです。

 今朝は80mFT8でCN2FAを皆さんコールしており、次々と交信できているのですが、
肝心のご本人が見えなかった。 見えない事にはどうしようもありません。
見えるまで待とうホトトギスですね。
コメント