JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

VSPEの動作不良 解決

2017-11-22 10:19:54 | PC関係
 無線用のPCを64bitのWin7機に変える作業で、VSPEのLisence Keyを購入して
インストールし、Splitterの設定までしてOKがでました。
 ところがLogger32でCATを設定しても接続できず、Logger32もFreezeしてしまう現象で困りました。

 そこでVSPEをアンインストールして、再度インストールしなおすことにしました。
 「next」を押しながらインストールを続けていてふと気がつきました。
 インストールするFolderが「×86」になっているではありませんか。
 Defaultで32bitのFolderにインストールするようになっていたのでしょうか。
 おそらく前回はこのことに気づかずに、nextを押し続けてインストールしたのでしょう。

 今回はC\にインストールするように、Folderを指定しなおしてインストールしてみました。
 その結果、問題なくLogger32でCATが動作するようになりました。
 VSPEは正常に動作してくれるようになったようです。

 これまでソフトのインストールは32bitか64bitかをあまり意識せずにやっておりました。32bitのソフトは勝手に×86のFolderにインストールされていると思っておりました。これまでは別に動作がおかしいというアプリもなかったので気にもしませんでした。

 やはりアプリもそれなりの居場所があるようで、使うほうがしっかり管理してやらないと居場所が悪いだけでおかしな振る舞いをしてしまうようです。
コメント