車中泊夫婦キャンピングカー旅ブログ 本日は晴天なり

最近(この十数年)はキャンピングカーの楽しさを知って全国をキャラバンしてます。

私のクルマ歴 ①

2015-06-03 11:23:00 | クルマ バイク (愛車遍歴)
 
 本日四国も梅雨入り 今日も雨なので屋外の作業はできないので
今回も趣味のクルマについて 今までに乗って来た車を振り返ってみよう。




 一番最初はなんでもいい雨になっても走れて夜になっても寒くない4輪車が欲しい
 勿論お金はない。

そこで見つけたクルマがマツダのファミリアバン 1000ccボディーカラーはブルー 格好はよくないが荷物も積めるキャンプに持って来い



 当時流行り始めたカ-ステレオカー(2トラック)を付けて



後ろ姿 こんなに汚くはなかった。

 この頃は国家資格3級自動車整備士になったばかり 6万5000円で買った(当時給料が」1万8000円)この車で走り回っていた 

 まだまだ車が少ない時代 友達のなかで4輪車に乗っているのは筆者だけ キャンプの時も荷物運びの便利屋だった。






ファミリアは友人に譲って

 2台目はパブリカ(UP20) S451月 (トヨタオート勤務になってトヨタ車以外乗れないので)
燃費のいい2気筒 800CC 通称パタパタ バイクにのっているようだった 

ヒーターは空冷エンジンなので熱くならない 勿論エアコン クーラーなどない 付いているのはラジオだけ





3台目もパブリカ(KP30後期モデル)S46年春
1000cc 今度は水冷 4フロアTM 
4気筒になりやっと車らしい 静かなドライブが出来るようになった。
 



エンジンルーム 2Kエンジンが懐かしい。



色はグリーン この写真は前期モデルのカタログ。




写真さがしていたら1枚だけありました 恥ずかしながら新婚時代です
島原の普賢岳バックに写っていました
KP30はこの一枚だけ意外とクルマを撮した写真はないものです。







 S46年初夏の頃

 4台目トヨタスポーツ800(UP15)
下取りとして我が今治営業所に入ってきた
以前から欲しかったクルマだったのですぐに購入した 確か15万5千円だった。

 通称”ヨタハチ” 


ダッシュボードが懐かしい
ヒーターはFFヒーター(ガソリンを燃やすタイプ)強烈に暖かかった。

悪路ではルーフトップのギシギシ音が気になった




アシスト席に女性を載せて石鎚ロープウェイへドライブの写真である(当時は白黒写真)
 
 途中舗装工事現場にさしかかり、車高が低いうえシャコタンにしていたのでおなかが(トランスミッション)つかえて動かなくなり現場の人達に押してもらって脱出した記憶がよみがえる。
 (助手席の女性と翌年結婚した)

 この時は一時的であったが2台所有していた。






 5台目は初代スターレット(KP45)

 S49年春


 リアビュー
この年の8月長男誕生。


この家を建設した頃乗っていたKP45 このシルバーが正真証明。






6台目

スターレット(KP61)5ドア この時初めて社員価格で新車購入



カラーも写真通りレッド








7代目スプリンター(KE70)1200cc




8台目 スプリンター (AE81)1500cc
この頃からは新車の感動もなくなり惰性で乗ってるだけ

S58年頃








 9台目 スプリンター(AE91)1500cc



サイドビュー










 10台目 スプリンター(AE100)


 



11台目 スプリンター (AE110)






12台目 チェイサー(GX81)2000cc
1991年H3年 6気筒の静かさだけが記憶に残っている

この夏東京から来た2人の友人に貸したらサイドブレーキを引いたまま走ってブレーキを焼いてホイルに焼け色が付いた記憶がある。




13台目もチェイサー(GX91 第5代)






14台目もチェイサー (JZX101)2500cc
2500cc 




15台目アルテッサ 





16台目アルテッサ
リヤスポイラー付きで若くない筆者には似合わないと思ったがこの頃はネッツ店は若い層のユーザー獲得が第一使命であったから流れに乗っていた。






17台目 チェイサー(JZX後期)



リアビュー

欲しくて購入した車でないと感激もない

若い時に買ったあのバイクのような感動はもうなかった。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿