JA4VNE ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

3.5MHz(広島)

2006年02月26日 | Weblog
夕方からベランダ・ホイップアンテナで3.5MHzにONAIR・・・
3.520MHzでCQを繰り返してたら、"SRI NOW DX QRV PSE QSY"って誰かが打ってきました。
はは~ん、やっぱりホイップじゃ聞こえんDXがでとるんかぁ・・・と、とりあえず電波が飛んでることに納得して(喜んで)、QRT。
しかし、3.520でDX???PSKかしらん。。。

★花をベランダに飾って、派手なアンテナを隠しました(隠れんか・・!)
コメント

TS-50 入院!

2006年02月19日 | Weblog
KENWOOD TS-50が故障した。もう10年モノ。
山口では29MHz FM専用に使ってるが、この最近ずーっとスケルチが開いたまま。アンテナを外してもキャリアが出ています。

おなじみ、広島市安佐南区のケンウッド・サービスへ直接修理に持参、約10日で治ってきた。広島にいるとこういう時助かる!
ちなみに、IC交換で修理費は14,385円。
TS-50/60は好きなリグですが、最近ケンウッドのお世話になることが多くなりました。。。
コメント

平日の7/3.5MHz(広島)

2006年02月08日 | Weblog
今日は平日休み。朝からまったりと過ごす。
昼前から7MHz電信バンドを覗くと、みんなのんびりQSO中・・・和文が多い。
早速、CQホレ(和文)を出しているJR4QHT局をコール!廿日市の神原さんです。久しぶりの和文で、ちょっと緊張!
佐伯-・-・- -・--- -・-・・区と打つところをさけき-・-・- -・-- -・-・・区と打ってしまった。で、なんだかんだと30分ばかりQSO。
昼からはJH4UKV 倉敷の蓬(よもぎ!)さんと和文で1時間ばかりQSO。ヨットの話題で盛り上がりました。

で、夕方になって待望の3.5MHzにQSY。写真のダイヤモンド製カセットコイルタイプのモービルホイップでのオンエアだ!
SSBでCQを出してたJA6BIFさんをコール!いつもCWで相手してもらってる延岡の山本さんです。58/55でQSO。
3.5もこのアンテナでなんとか行けそうだ!!
コメント