JA4VNE ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

アマチュア無線【7MHz美祢郡 QRP移動運用】をしました

2006年01月30日 | Weblog
詳しくはja4vne.comのバックナンバー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.5MHz(広島)

2006年01月25日 | Weblog
ここ広島では11階(最上階)に局を構えてるので高さは申し分なし。課題は十分な接地が確保できるか??でした。
ベランダはコンクリートでNG。今まではダイヤモンド・モービル用カセットタイプのホイップ+カウンターポイズで7MHzまではONAIRが可能。
しかし、スキップ状態の冬の夜7MHz、なんとか国内が開ける3.5MHzに出たい!カセットはある。
今日ホームセンターで物色していて発見!120A車用のブースターケーブルに目が止まった。『これじゃぁ!』
早速5mモノを買い求め、設置。(接地か!)実は、ここの屋上はボーダフォンのアンテナが上がっていて、鋼鉄の架台から良好なアースが取れる!!

テスト電波発信!!おおぉぉ、ついに3.5MHzでマッチングが取れたゾ!!
この成果はまた後日書きます・・・。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの18MHz(山口)

2006年01月15日 | Weblog
18MHzにでるのは本当に久しぶり。
日曜夕刻、TS-570(50W)と回らないロータリーDPでバンドをワッチする。

おぉぉ、結構にぎやか!東ヨーロッパが開けている。CWでCQDXを盛んに出しているUT5JAJをCall! ウクライナのHarryだ。続いてのQSOはHA3NU ハンガリーのLacyとQSO。

他にも聞こえるけど今日はこのくらいにして、朝50MHz FMでJH4OYD横田さんが午後からローバンドでどっかに移動すると話していたのでワッチしてみることにする。
いたいた!すごいパイルだ!!
3.5MHzCWでJCG33002/Dと打っている。阿武郡阿武町移動か??
パイルの合間にコール!FT-817 出力5W+80mL ロングワイヤーながら一発コール!!
続いて1.9MHzでもQSO。とっても強い!!

と、いう訳で日曜日もQRQで終わってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TS-570バックアップ電池のこと。。。

2006年01月08日 | Weblog
山口でのメインリグ、ケンウッドTS-570のバックアップ電池が切れて、初期状態となってしまった。
1997年に購入して、いつのまにか8年も経っていたので仕方がない。。。

早速リチュウム電池を交換しようとマニュアルを見るも、交換は弊社(ケンウッド)サービスステーションか、販売店に相談してくれとしか書いてない!!

しかたなく無線機本体の蓋を開け、あっちこっと探してみると・・・あった!フロント部分の取り出し易いところに市販と同じ2032だ!

なんでこんな簡単な作業なのにマニュアルに書いてないのかね???
CWフィルターの取付けの方がよっぽど手間ジャン(コイツは勿論ちゃんと書いてある!)
もうすこしでサービスに出すところだった。。。ブツブツ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加