JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

もっと コールサイン を出しましょう!

2022年08月03日 | Weblog

8月3日水曜日 朝10時台、北海道の記念局「8J8〇〇〇」がクラスターにアップされていました。書き込みのあった 50.185MHz CWをワッチすると、確かにそれらしき信号が599で入感しています。



しかし、いくら経ってもコールサインが出てきません・・・ 当地からはQSO相手局の信号がスキップして聞こえませんが、多分パイルをさばくのが忙しい(!)のでしょう。コールする側もクラスターだけ見て、コールサインを確認せずQSOしている局が多いのでは? 

「QRZ ?」と出しながらも自局のコールは出さないというパターン・・・ どうもこの記念局がコールサインを出すタイミングは、コールされなくなった時だけのようで、15分くらいワッチして2回ほど「8J8〇〇〇」と「JCC****」が出ました。


(総務省の指導)愛称やサフィックスのみの送出など、コールサインを省略しての通信は違法です。周囲のアマチュア局からも不法局と誤解されますので、少なくとも10分に1回はコールサインを送出しましょう。


上の総務省の指導内容からすると、15分に2回は出ていたのでよい方かもしれませんが、QSO相手も次々変わっているし、記念局という性格上、これは如何なものでしょうか? ワッチしててイライラしてしまい、体に良くないのでブログで訴えてみました!(hi)

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿